伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

決算審査 二日目

2024-09-11 21:04:27 | 政治・政策・経済

市議会決算特別委員会の2日目が終了。

今日終わったのは18時近く。

充実した質疑応答が行われましたが疲れました。

 

私の質疑と答弁については、

後日整理してからご報告します。

 

委員会終了後に市役所近くの国道462号線を調査。

西側の歩道に草や街路樹の枝が伸びて、

非常に通行の妨げになっています。

どうしてこんな状態になるまで放置するのか?

 

 

3桁国道は県の管理となっていますので、

伊勢崎土木事務所の管理です。

 

市道であれば私から市の道路管理課さんへ連絡し

すぐに対応してもらえるのですが、

群馬県管理の道路なのでそうはいきません。

 

この道は除ヶ町から市民の森公園あたりまで、

国道西側の歩道に毎年草が伸びてひどいことになります。

今年はそれに加えて、市役所南にある交番から

市役所の南までの歩道がひどい状態です。

 

 

 

本日朝、議会へ行く前に伊勢崎土木事務所へ電話しました。

草や枝が歩道に伸びて歩行者や自転車が通れないほどなので、

今日切ってください、とお願いしましたが

だめでした。

 

 

木の枝が伸びて歩道は完全にだめ。

歩道の西側にある側溝のふたの上まで伸びていて

歩行者や自転車は側溝のふたの上を

かろうじて通行していました。

 

 

見通しも悪く、両方から自転車が来ると

正面衝突の危険もあります。

 

土木事務所の仕事として道路パトロール業務があります。

車で見回った際に、ひどい場所だけでも切ってくれれば

かなり通りやすくなるはずなのですが。

 

応急処置として私ができる範囲のことをしたいと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童虐待対応に関する質疑 | トップ | 特にひどい部分の草刈りしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・政策・経済」カテゴリの最新記事