かめの住む池 待避所

山とか写真とかゲームとか人形とかマラソンとか

四阿山 登山記録

2010-02-17 21:53:50 | 登山
昔の登山記録を掘り起こそうシリーズ。
今日は、四阿山。 ← 「あずまやさん」って読む
 
 
=======================================
2007年9月1日(土) 天気:くもり時々はれ
四阿山(2354m) 同行者:1名

0640 ダボス牧場 駐車場 (1590m)
0725 1917峰
0750 四阿高原分岐
0800 中四阿 (2106m)
0848 四阿山 山頂 (2354m)

0905 下山開始
0935 中四阿
1050 ダボス牧場 駐車場


2時半ごろ家を出発し、2さんを回収して関越で北上。
深夜割引を使って東部湯の丸まで行って、菅平高原を目指した。

この日は天気予報的にはパッとせず、どこに行くかいろいろ検討
した結果四阿山になったのだが、近くまで行くと周りの山が
雲の中だったわりに四阿山は上まで見えてたから、正解だったかも
とか思いつつ6時45分ごろ登りはじめた。

菅平高原のダボス牧場敷地からスタートで、根子山経由ではなく
中四阿経由のコースをセレクト。しばらくゆるやかな道が
続いた後、草むらの中の単調な登り、、、という感じの道だった。

1917峰と思しき場所を過ぎた後、笹を掻き分けて進むような
場所があったりで、完全に藪山という感じだったが、四阿高原
分岐を過ぎたあたりまで登って行くと周囲が開けてきて、
振り向けばなかなかいい景色が広がっていた。


[菅平高原方向を見下ろす]
 
 
中四阿付近の登り下りが多少険しいくらいで、あとはそんなに
キツい印象はなかったが、このルートは四阿山の頂上が
全然見えない。四阿山の姿を見たければ、根子山の方に
行かないとダメらしい。

あと、花の百名山と言われているだけあって、時期を
外してるにもかかわらず結構花が咲いていた。


[中四阿周辺に咲いてた花]
 
 
結構ガスっぽかったんだが、頂上近くまでたどり着いた辺りで
晴れてきくるというナイスタイミング。頂上手前には木道
みたいなのが取り付けてあった。

そんなこんなで2時間ちょっとで登頂。山頂標があるあたりは
なかなかいい景色だった。


[山頂標]
 
 

[山頂からの景色]
 
 
そして、下山し始めたら曇ってくるという絶妙のタイミング。
下山途中、遠足中の幼稚園児集団とすれ違い、これが噂の
長野的教育か、と思った。幼稚園で登山遠足、小学校では
泊りがけでアルプスだっけ?

登った道を戻り、1時間45分ほどで下山。
牧場のソフトクリームを食べて、帰路についた。

朝はいなかったが、牧場敷地出口あたりに人がいて、
しっかり牧場入場料を回収されてしまったw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿