かめの住む池 待避所

山とか写真とかゲームとか人形とかマラソンとか

ウィズ:AbyssCode01(石みっちゅ)

2014-10-22 08:23:04 | 黒猫のウィズ
ニコ生企画で回そうとしたら、難しすぎてライナー戦に変更になるとか、
もはや参加しない方がいいイベントとしての認知度を高めた感のある
Abyss Code01 が開催。

自分は以前石8個使ってようやくクリアという苦い思い出があるイベント
だったりするわけだが、さすがにもう少しなんとかなるだろうと
奮起して挑戦してみた。


■デッキ


リタ   水属性攻撃大Up/水蘇生20%
リュコス(S+) 5連答属性特攻/1回だけ全体25%減少
水チェルシー かなり回復/2ターン遅延
ルリ   大回復/パネチェン
イッグ  大回復/火50%軽減

フレンド アンサー回復持ちで、遅延かパネチェン


オープニングで毎ターン400ダメージの毒をくらって、それがほぼ
永続的に残るため、アンサー回復3枚は必須。リュコスはHP調査要員
として入れてたけど、コンティニュー前提だと何回か全体減少技が
打てるので普通に使えるかも。
 
 
 
というわけで、バトル分析。
(ダメージ数値は、水属性に対するおよその値)

■1戦目
左 3待機、2ターン毎行動で全体200 → 回復(3000,4000,2000)
中 2待機、2ターン毎行動で単体800
右 1待機、最初に全体毒(400永続)の後、毎ターン行動で単体300

右の骨が初っ端に毒を打ってくるが、よっぽど属性特攻積んで
速攻で沈めでもしない限り防ぎようがない。
延々と毎ターン400ダメージをくらい続けることになるため、
アンサー回復、パネチェンを駆使して持ちこたえる必要がある。
(パネルによっては即リタイアでいいと思うw)

真ん中の雑魚ウラガーンの単体攻撃が地味に痛いので、中→右→左
と倒すようにしているけど、右が一番柔らかいため、とにかく数を
減らしたい場合は右から倒した方が早く減らせる。

 
 
 
■2戦目
左 先制スキル反射、毎ターン3体に1200 HP17000?
右 2待機、2ターン毎行動で全体1000 HP60000

左の黄ヴァンパイアが毎ターン行動なのでやばい。
遅延&攻撃系スキル → カウンターで死亡 → 蘇生の流れで早々に
沈めたいが、やはり黄色にはなかなかダメージが通らないので
1回は攻撃を食らってしまう。

その次のターンには右の雑魚ウラガーンによる全体攻撃が控えており、
これはガードで防ぐとしても、やはり左の攻撃を1回に抑えるのが
2戦目を通過するポイントとなる。

[うまく左を倒し、右の攻撃をガードで耐えた成功例]
 
 
 
■3戦目
左 1待機、全体毒(1000)、すでに毒なら攻撃 HP25000
中 先制溜め、毎ターン全体1200(溜めなら倍) HP90000
右 4待機、2ターン毎行動で単体2000の2連撃 HP90000

遅延がいないとどうやっても1ターンキルを食らうw
なので、理想は2戦目で遅延を打った所に遅延のフレンドが
入ってくれるといいのだろう。

殺す気満々の敵が揃っており、ここでの石1個消費は仕方ない感が。
リュコスの割合ダメージ → 1ターン目即死 → コンティニュー
→ リュコスの割合ダメージ → 遅延 → 左から順に倒す
、、、という流れで石1個+フレンド召還で抜けられた。
前回はここで石を5個とか使ったので、大進歩ではあるw


[全体割合攻撃!]


[コンティニュー後、右の連撃を食らうの図]
 
 
 
■ボス戦
左 先制スキル反射、3ターン毎全体200
中 先制属性弱体化、2ターン毎全体2000
右 先制スキル反射、毎ターン全体250、体力減少で怒り

スキル反射があるが、遅延、蘇生が点灯していれば撃つべし撃つべし。
右が柔らかいし、毎ターン行動なので右から倒す。
属性弱体化にはガードで応戦すればとりあえず持ちこたえられる。

ウラガーンの全体攻撃ダメージに結構幅があって、HP2000超えの
キャラもわりと耐えきれないことが多い。なので、結局ここでも
石を使う事態となる。


[石、追加でおねがいしまーす ←]


[ガード状態だとダメージはこんなもん]
 
 
、、、というわけで、石2個使ってボス撃破!
今回は、石3個の消費となりましたとさ。やはり皆やってないらしく、
水のフレンドがいなくて結局遅延呼べなかったしw

なんか、もう少し工夫すれば石1個か2個で抜けられるようになる気も
するんだけど、どうにもスルー推奨イベントという固定観念が強くて
続けてやる気がw

ウィズ:パトラとか

2014-10-20 22:13:33 | 黒猫のウィズ
ハロウィンに合わせてハロウィンイベントが復刻するんだろうな、と思っていたらまさかのリニューアル開催。
難易度トリックオアトリートってどういうことよw

このイベントは少しずつ進めるとして、色々重なってたイベントの結果まとめ。


■ジェニファー


残り1日という状態で、やっとパトラをSS化する権利を得た。
全然条件調べてなかったんでパトラ5枚集めてしまったけど、最終進化はここまでのボスが素材になるのね。

頑張って集めたインゴルトを手放すのが惜しいんだよなあ。。。

なお、至宝級は6回やって石を9個使った模様。問題が難しいのはもちろん、ボス戦の属性特攻がキツかった


■Gate Defenders


前回の続きからポイントが始まったのと、ポイントが前回の倍入るようになったのとで、なんとかラギカを揃えることができた。

バカっ強いけど、コスト高いなw


■チェンクロの月刊クエつながりで


倉庫にミリエルが眠っているのを発見。育ててみた。

ここから先へは進ませないよ!
(チェンクロ勢)




ウィズ:Divine Blader(石1個)

2014-10-14 08:28:54 | 黒猫のウィズ
石1個で比較的安定しているDivine Blader
ザラジュラム様もSまで完成してたんで、今回はS+ 目指してがんばった。


■デッキ

アニマ かなり回復/2ターン遅延
ボタン 3連答攻撃大Up/火属性攻撃大Up
クレア 火属性攻撃大Up/火・水50%軽減
リース 大回復/パネルチェンジ
レツィーユ かなり回復/解答見破り

フレンド 遅延


遅延が肝となるので、フレンドは遅延。
雷軽減がいるといいんだけどなぁ


で、戦い内容。
(ダメージ値は赤への大体の数値)

■1戦目
左 1待機、毎ターン行動で全300
中 2待機、3ターン毎行動で、溜め→全1200→全600→溜め
右 3待機、3ターン毎行動で、溜め→全1200→全600→溜め

溜め攻撃される前に右、中のどちらかを倒す。
右も中も倒すのに3ターンくらいかかるので、どちらが先でも大差はない。
(属性特攻がいると違うかも)

全部倒すのに10ターンくらいかかるので、スキルは自然と貯まる。
というかむしろ、パネチェンとか使わされることが多い。


[左と中の攻撃を同時に食らうと結構痛い]
 
 
 
■2戦目
左 先制スキル反射、2待機、2ターン毎行動で、全300→スキル反射
中 3待機、2ターン毎行動で、3体1700
右 1待機、2ターン毎行動で、3体1500

右、中、左の順に倒す。遅延は使えないので注意。
右を1ターンで葬る火力があるとかなり楽だが、
中の青ドラゴンの攻撃はやはり相当キツイ。
自分の場合右を倒しきれず、大体ここでフレンド召還となる。

中の青ドラゴンが攻撃してくる直前にクレアでガード。
中を倒したら左だけ残った状態でスキル貯めできるといい感じ。


[中の攻撃をガード]
 
 
 
■3戦目
左 2待機、3ターン毎行動で、溜め→全2000→?
中 2待機、ガード
右 3待機、2ターン毎行動で、2体600の2連撃

開幕遅延で、ガードされる前に中を倒す。
左を溜め攻撃前に倒し切るとなおいいが、攻撃された場合は直前にガードする。
(3ターン遅延だと左の攻撃まで7ターンあるので、中と左を倒す余裕は一応ある)

右の攻撃も地味に痛いが、アンサー回復が3体いれば問題ない。
(2体だとギリギリ持ちこたえるかどうかレベル)



■ボス
左 2待機、2ターン毎行動で、スキル反射(3ターン?)→全400→スキル反射
中 3待機、3ターン毎行動で、3体650の3連撃、HP半分で怒り、3ターン毎全3000(アホかと)
右 3待機、2ターン毎行動で、全600→全封印

開幕遅延で、両脇を削る。
右から倒した方が結果的に被ダメは下がる気もするが、左が残っていると遅延が使えないので、スキルの貯まり具合と相談。

どちらも倒すのに5ターンくらいかかるが、両脇を倒さないと始まらないのがしんどい所。

ザラジュラム様の三連撃を大きめに全弾食らうと2100くらい行くので、
通常時もわりと事故る。ホント、雷軽減欲しい

[通常時ザラジュラムの連撃。これは散ってくれた]
 

半分減らすと激おこ状態になるので即遅延。
うまいこと待ちターン1で半分になるといいのだが、なかなかそうはいかない。

遅延が解けると全体即死攻撃で、石1個払ってクリア。ある意味安定w


[激おこ攻撃。これは耐えられん。。。]


火力があれば倒し切れるんだろうけどなー
それか、フル覚醒インゴルト?!


[なんか、このイベントはよくドロップする]

ウィズ:Demon's Blader(石1,2個)

2014-10-13 15:11:22 | 黒猫のウィズ
■パーティ

ルリ 大回復/パネチェン
リュコス(S)  5連答で火特効/1回だけ全体25%減少
イッグ 大回復/火50%軽減
リタ  水属性攻撃大アップ/20%蘇生
カナメ 大回復/解答見破り
フレンド パネチェンか遅延

ボス戦の属性弱体化を耐えるために火軽減、3戦目の雷龍とかに
まとまったダメージを与えるために割合ダメージ、3戦目を
ある程度運ゲーにするために蘇生、、、という感じ。

ちなみに、全く安定はしない ←←←←


では、各戦いの解説!
(ダメージは全て、青に対してだいたいの値)

■1戦目
左:赤ゴーレム 3ターン待機 → 3ターン毎全体650ダメ
中:赤ドラゴン 2ターン待機 → 2ターン毎2体100ダメ2連撃
右:青キマイラ 1ターン待機 → 毎ターン全体250ダメ

左のゴーレムがやたら痛いので、先に倒す。
あとは右の青いやつ倒して、真ん中残してスキル貯め。
真ん中の攻撃は非常にソフト。


[ここは、スキル貯めステージ]
 
 
 
■2戦目
左:青キマイラ 2ターン待機 → 2ターン毎3体400ダメ2連撃
右:赤ドラゴン 1ターン待機 → 3体封印(3ターン) → 3ターン毎単体250ダメ

3キャラ封印が印象的すぎるので右を狙いたくなるが、封印後は
かなりゆるい攻撃となるので青キマイラから葬ったほうが安定する。
(最初、右から倒してたら何度もここでやられた)


[青キマイラの攻撃、、、痛い]
 
 
 
■3戦目
左:黄ドラゴン HP 45000
1ターン待機 → 溜めて2ターン後単体2500ダメ → 2ターン後単体1250ダメ
→ 2ターン後溜め(以下ループ)

中:赤ゴーレム HP 45000
1ターン待機 → 溜めて2ターン後単体2000ダメ → 2ターン後単体1000ダメ
→ 2ターン後溜め(以下ループ)

右:赤ドラゴン HP 30000
4ターン待機 → 全体割合攻撃(8割?) → 2ターン毎全体400ダメ

ボス前の難関。
右の割合攻撃が酷いので打ってくる前に倒したいところだが、
それ以上に左の黄色が酷い。青パーティで45000削るのは至難なので、
割合ダメージとか入っているといい。(それでも10ターンは覚悟)


[黄色で4万超とかwww]
 
 
右、中と倒して、あとは左の溜め攻撃が蘇生に当たらないことを
祈るスタイルとなる。フレンドがどこに入るかでリタイアするか
続けるか考えるポイントだw


[溜め攻撃食らって、、、さてまた最初からがんばるか]
 
 
 
■ボス
左:赤ドラゴン HP120000
2ターン待機 → 属性弱体化(2ターン) → 3ターン後全体300ダメ
→ 3ターン後属性弱体化(以下ループ)

中:赤アスモデウス HP 180000
3ターン待機 → 4体5連撃400ダメ(以下ループ)

右:青キマイラ HP 30000
1ターン待機 → 単体600ダメ → 2ターン後全キャラ封印(1ターン)
→ 2ターン後単体600ダメ(以下ループ)

左、右と倒したら1コンティニューで行けたけど、右から倒すと
どうも2コンティニューになる。

左の属性弱体化を食らうとガード無しでは全滅確定なので、
とりあえず最初はガードでしのぐ。後は、遅延がいれば
持ちこたえられるかもしれないが、自分のパーティだと
どうしてもあと1回属性弱体化を食らって焼き払われてしまう。

なお、遅延がいる場合は属性弱体化食らってから遅延すると
アスモデウスの攻撃までには解除されているようだ。


[属性弱体後の焼き払い。無理w]
 
 
だが、左さえ倒せばあとはパネルが健全な限りはそう死なないんで、
パネチェン、解答見破り、たまに点灯するガードなどを駆使して
削っていくのみ。
(まあ、だいたいパネチェンが事故死して消費する石が増えるんだけどw)


[勝利! なお、石5個使って3回クリアして一度も落ちなかった模様]

ウィズ:ジェニファーの大冒険 財宝級

2014-10-07 22:36:41 | 黒猫のウィズ
ギルドマスター達がとうとうSS化!
バロンとか売っ払っちまっただよw
(レジェンズの時にもらったのはプレゼントボックスにあるけど)

しかし、ミッションのためにもう一度ストーリーステージ
やるのはかったるいっすねぇw


まあとりあえずジェニファーだ!
至宝級は酷すぎるんで、財宝級がいろいろ工夫して周回するちょうどいい難易度だと思われる。


■パーティ
リタ  水属性攻撃大Up/20%蘇生
カナメ 大回復/解答を見破る
イッグ 大回復/火50%軽減
ダンケル 単体大Up?/単体究極ダメージ
ルリ  大回復/パネチェン

フレンド 遅延 or 蘇生




基本的にタコ対策のアタッカーと、単体即死攻撃対策の蘇生、パネチェンあたりが必須で、あとはアレンジできると思われる。遅延がいれば入れたほうが安定しそう。(自分のイッグは遅延の代わり)

ちなみに、イッグをロレッタに代えてもノーコンできた。(こっちのほうが安定しそう)


■1戦目
赤亀3体。最初は左から1、2、3 ターン待ちだが、行動開始後は毎ターン全体攻撃してくる。
赤単でクリアするミッションでは、ここが異様にキツイ。
水単なら、2体倒してから多少スキルを貯める余裕も。


■2戦目
左:水ガイコツ、右:火ガイコツ
どちらも2ターン待機で、最初は溜め。溜め後の攻撃は結構痛くて、水パーティだと水ガイコツの溜め攻撃で2000強、火ガイコツの溜め攻撃で1500くらい食らう。
赤は、、、そろそろフレンドが恋しいころかな


■3戦目
出ました!タコ!!
1ターン待機で、毎ターン水に2500前後の連撃。
ダンケルの技+1ターンでなんとか倒せるので、1ターンで沈めるしかない。
赤はもう遅延しか見えない


[赤で食らうと、どうあがいても絶望]


■ボス
左:青亀 3ターン待機 → 水ガード
中:赤箱 1ターン待機の後、毎ターン行動で溜め → 単体攻撃 → 単体攻撃 のローテ
右:赤ミイラ 1ターン待機の後、2ターン毎に全体攻撃 → 回復 のローテ

赤箱(インゴルト)は、HP10万!

ガードが鬱陶しいので、左の亀から倒す。
2ターン目に箱とミイラの攻撃が飛んでくるので、ここで赤軽減を打っておくととりあえずしのげるけど、誰かを犠牲にして遅延を呼んだほうが楽かも。(パネチェンか蘇生が撃ちぬかれると酷いことになるがw)


[50%ガードすると、溜め攻撃が1250くらい、赤ミイラの全体が120くらいに]


右ミイラを倒して箱だけになってもちっとも安心できないのがこのボスのやっかいな所。蘇生、遅延を駆使して地道に削るしかないが、蘇生が残っていると意外となんとかなってしまう。


[こういう大逆転が決まると非常にうれしい]


というわけで、これは蘇生が生き残るかの運ゲーです! ←
赤単クリアのコツは、、、石かな ←←←←


[石、2個でしたw]

最近食べた麺14年09月(てんか、百菜)

2014-10-04 19:30:31 | 食べ物
■2014/9/27 鶴見 てんか
麺の上に唐辛子、ゴマ、肉ミソが乗り、特製はさらに角煮と卵(味玉か温泉玉か選択)が乗る。混ぜてもっちりふと麺に絡めて食べると、これが非常にうまい。


[特製汁なし坦々麺 (小)]


そして、ある程度食べるとスープ割を頼める。スープが注がれるとこれはこれでまたうまい。


[スープ割り後。きちゃなくてすいませんw]


ただ、女性客に対する偏見がすごくて、ゆっくり食べるなと何度も事前に言われたり、そもそも女性客は「小(麺150g)」しか頼めないという仕様があるのが少々難点。


→ 自家製麺 てんか (食べログ)
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14011130/



■2014/9/28 川崎 百菜
野菜たっぷりタンメンでヘルシー志向と思いきや、かなりボリューミー。
ノーマルはちゃんぽんみたいな味。味噌も濃厚でうまい


[ミソタンメン]


→ 百菜 (食べログ)
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14045417/




■2014/9/18 うちの冷やし中華
まだ終わってない。
最近は、レンジで作るニンジンきんぴら入れるのがマイブーム


[麺は、涼麺を使用]


→ 人参きんぴら (Cookpad)
http://cookpad.com/recipe/371302
(ごま油にラー油も加えるとピリ辛になっていい感じ)

ウィズ:黄昏の四神書 黄昏級

2014-10-02 22:00:23 | 黒猫のウィズ
黄昏の四神書は、特に追加要素なく単純復刻。
ただ、以前やった時には最上級クエストをやっていなかったし、イーリンも一種類しか作っていなかったんで、それなりに周回することになった。

というわけで、最上級の黄昏級。
「天地揺るがす黄金の龍」というタイトルから、ボスは黄なのかと思いきや赤。
そういや、上級の「黄天の狩人」も黄色じゃなくて青だったねw

なので、青パーティ。
最初は2回に1回くらいやられてたんで色々入れ替えてたら、やっと安定してノーコンで回せるパーティ組めた。

キリエ  大回復/水・雷50%軽減
アーシア 大回復/パネチェン
ターニャ かなり回復/全体大ダメージ
ロドム  水属性攻撃大アップ/全体中回復
バルトラン 3連答3連撃/解答見破り
フレンド パネチェンか遅延(大体呼ばずに済む)

アンサー回復3枚積んで、火か雷の軽減とパネチェンがいればなんとかなりそう。


■1~4戦
1、3戦目:赤竜、赤虎、赤竜
2、4戦目:赤竜、黄虎、黄竜

1、3戦目は赤竜が全体攻撃、赤虎が単体攻撃。
赤竜から倒しつつ、スキルを溜める感じの戦いとなる。

2、4戦目は黄虎がかなり痛い全体攻撃撃ってくるんで、なんとかこれを食らう前に沈めたいところ。地味に黄竜も単体1200くらいの攻撃を撃ってきて、パネルが酷いとここで事故ることもある。
赤竜は単体攻撃なのであまり害なし。最後に倒せばいい。


■ボス戦
左:赤竜(4ターン目に火属性弱体化)
中:クァン (4ターン目から3ターン毎に4人攻撃の連撃 450くらい)
右:黄虎(4ターン目から単体攻撃約1500と2200回復を3ターン毎に繰り返し)


[ボス出現時の状態]


最初はみんな3ターン待ちで出てくるんで、4ターン目が勝負。

・属性弱体化(3ターン継続) は食らいたくないので、最初に倒す
・クァンの連撃と黄虎の単体攻撃を両方食らうと誰かやられるので、どちらかガードしたい


[4ターン目の攻撃を雷ガード50% で受けたところ]


というわけで、自分は赤竜を倒して4ターン目に雷ガードすることで安定した。
ここさえ乗り切れば、あとは黄虎は6ターン後まで攻撃してこないので、それまでに倒してしまえばいい。(間に回復が入る)
その後は、アンサー回復で持ちこたえられる程度のダメージしか食らわないので問題なし。


・・・しかしクァンは最終形態が2種類あるから、覚醒とか考えなくても6枚入手する必要がある。魔力40使うし、結構期間かかるよなー。最近はイベント並行して開催されるし。




ボタンがSS化! かっこいい!