見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

・・・の思い出

2021年12月13日(月)晴

(書き始めは13日でしたが投稿は14日(火)午前になりました)

小学生の登校見守りの後、神田川沿いの道を歩きました。
朝から一日快晴でしたが、
湿度が低かったので、室内は寒い日でした。

先週9日(木曜日)午後2時半ごろ東京の自宅を出発して千葉へ、
昨日12日(日曜日)午後4時半ごろ千葉から東京に帰宅しました。


今回は往復ともレインボーブリッジを走りました。

往路

復路
午後4時ごろの千葉から東京へは西日が強いな~~

その日曜日の晩ご飯、
残り物を並べると、タヌキは「先週の思い出」だね(笑)

真ん中の豚バラのと「白菜の蒸し煮」

8日の晩ご飯
残った蒸し煮を千葉に持って行こうと思っていたのですが、
東京の自宅の冷蔵庫に眠っていました。

以下は千葉の残り物
真ん中左のちょっと見えるのは「セロリとハムのドレッシング和え」
 
セロリの右は「大根と油揚げの煮物」その上は「小松菜の煮びたし」

白菜の蒸し煮の右側は「肉団子」「サバのから揚げ」「餃子」

あっシー食堂さんのレシピの「肉団子」


味噌汁は帰宅して作りました。

その晩のお酒
飲みやすくおいしいですね。

食後、ちょっと甘いもの
御座候の今川焼

千葉ではSOGOに行くと買ってくるおやつです。
おやつはいつも半分こします。
タヌキは小食、私はダイエット(笑)

「先週の思い出」とは少々大げさな言い方だな。
タヌキの頭には・・・
娘が製作した短編「おばあちゃんの思い出」の影響かな。
この夏、娘は映画製作のワークショップに通っていたらしいのです。
もともとあまりしゃべら娘なので、こちらも根掘り葉掘り
聞くことなく成長しました。
娘は隔週土曜日にお勤め休みです。
休みの土曜日には小1の孫のピアノに娘が付き添うのですが、
この夏は用があるからと私が頼まれていました。
今回の千葉滞在中に当時製作していた短編を
USBメモリにコピーしてくれました。

娘は学生時代から映画を見続けていたので、
うまくできたと思います。
「おばあちゃん・・・」は私の母で娘は初孫、
娘の小5の息子は私の母にとっては初ひ孫。
私の母の死と母と小5の孫(3歳の時に母は91歳でなくなりました)との動画の編集をベースにした作品でした。
最初に見た時は、過去の動画でどんな場面を使ったのかとハラハラドキドキでしたが、再度見ると、家族4代飾らぬ日常が画かれているので娘に「ありがとう!」という思いです。コロナ禍のために母の7回忌ができなかったので良い供養になりました。
娘がなぜ初短編製作の題材に祖母を選んだかは私なりに想像していますが、話しが長くなりますので、機会を後日にします。

コメント一覧

kraum
>翔べないヒヨコさん、
ビデオを撮っているときはカメラを気にしますが、
日常の生活中の気が付かない撮影画面には赤面することが多々あるので受け入れがたい気持ちもあります。ドキュメンタリーの良さだと納得するには戸惑いました。
時間が経つと母をテーマにしてくれたことにありがたい気持ちが湧いてきました。
ヒヨコさんのお嬢さんもヒヨコさんを頼りにインスタに力を入れられていたことを思い出しました。
同じ歳の娘たちね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
kraum
@mirapapa >mirapapaさん
千葉SOGOの御座候も関西と同じで実演販売です。
昨日も買いました。長い列の後ろに並び、数えたら15番目でした。隣の広島焼きは私が並んでいた時間帯にお客ゼロでした。周囲のお店がかわいそうになりますが、1個95円で満足なお味なので魅力です。mirapapaさんは季節に合った和菓子を召し上がっていらっしゃるので私も食べたくなりますが、お値段を見ると・・・買うのは御座候になってしまいます。少し前までは90円だったかな。夫はおやつの中で御座候が一番好きです。
K RAUM
@migimayu1080 >migimayuさん、
コメントありがとうございます。
娘の短編を初めて見たときはウルウル、ドキドキでした。
migimayuさんはご両親のお父様お母様方の祖父母様の記憶があるんですね。ご存命だったらごめんなさい。私の娘は私の方の両親しか覚えてないと思います。夫方は娘の小さいころに他界しています。私が産後4か月から仕事復帰したので娘はおばあちゃんにずいぶん面倒を見てもらいました。
翔べないヒヨコ
何だかとても良いお話。 写真や動画‥時間をおくと印象が変わることありますね。
映画も観た時の自分の環境や年代で全然違う感想を覚えます。
娘さん良いものを残してくれましたね。間違いなくお母様の供養になると思います。
主人の母も今年七回忌でした。
mirapapa
御座候、手に入るんですね!
あんこが多くて、美味しいのに、値段は安いという、チョー優れものですね♪
焼いているところが見えるので、並んでいる間も飽きないし。
と、関西ではそんな感じなんですが、そちらでもそうでしょうか?
migimayu1080
娘さん、素敵な作品が出来上がったのですね、おばあちゃんとの思い出良いですね!
父方の祖母、母方の祖母、どちらも大好きで 思わず色々な事を思い出し ちょっと今、涙目です…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事