K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

フォカッチャ

2010年12月18日(土)晴


日中、日が当たるところは風もなくポカポカでしたが、日が暮れると北風がピーンと、師走を感じました。


家の中もバタバタですが、今週は仕事も忙しかったので、1週間分の洗濯をしました。日立のビックドラムを3回も回しました
3回目の洗濯物は明日もう一度干さなくては、、、。

ベランダに面した窓ガラスの汚れが気になっていたので、このポカポカ陽気に、エイ、と、ホースでじゃじゃ水をかけてすっきりこれで年末の窓ガラス拭きはおしまい
我が家はマンションの3階なので、階下への水を気にしての生活ですが、ここのところ1階2階とも空室なので、心配することもなかったので、できました。いつもは雨の日をねらってやりますが、、、。


ウサギが明日、友人のところに行くので「フォカッチャ作って」と、最初は2枚の予定でしたが、小さくなってもいいので、数を多く、、、、と、
ナショナルホームベーカリーのレシピでピザ生地を作って(45分)、一回分(強力粉280g)を3つに分けて(1こ約160g)お団子にして10分休ませて円形にのばし、40分発酵させ、指でポツポツへこませて、オリーブオイルを塗って、塩とローズマリーを振って、200度で15分焼いてできあがり。
夏はそのままで発酵しますがこの時期は手がかかります。オーブントースターに発酵があるので1枚はできるのですが残り2枚が困ります。今回は床暖にタオルを敷いてその上にクッキングシートを敷いて生地をのせ、布巾とタオルで包みました。
これを2回繰り返して6つ仕上げました。
オーブンがないのでオーブントースターで一枚ずつ焼きました。



形よく円形にできたのを計ると直径20cmでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事