K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

冬瓜のスープ

2006年10月24日雨

冬瓜スープ

今日配送の青果ボックスにかごしま有機生産組合の有機冬瓜が

入っていました。自分では買わない食材ですので、添付のレシ

ピで調理しました。今日はとっても寒かったので、体が温まる

料理でした。



材料

冬瓜500g・味パックかつをだし2パック・乾ししいたけ4枚

鶏挽肉100g・玉ねぎ1/2個・生姜1/2片分・塩小さじ1杯

薄口醤油大さじ1杯・水溶き片栗粉適宜

作り方

1.冬瓜は種を取り除き皮をむいて食べやすい大きさに切って
  ゆでる。
2.乾ししいたけはもどし細くきる。玉ねぎ・生姜は千切り。
3.鍋に乾ししいたけのもどし汁と水をあわせ5カップ入れ味
  パックかつをだし2パックを入れ、火にかけ煮立てる。鶏
  挽肉と2を入れアクをとりながら煮立てる。
4.1を入れ煮立て、だしパックを取り出す。塩・醤油を加え
  水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。
5.器に盛りおろししょうがをのせ出来上がり。

最後のおろし生姜をのせるのを忘れてしまいましたが、千切り

生姜が効いていました。温まりますよ


もう1品はニョッキです。

ニョッキは大好きなんですが、普段は作りません・・・・。




実は今朝のパンは大失敗  イーストを入れ忘れたんです

どうしようもない  食べられない


 
   
通勤路にガードレールのない10Mくらいの幅の道があります。

人の流れに車のほうが遠慮がちな道なので、道路の真ん中を

あるいても安全なんです。そこを歩く時は、いつも、つらつら

考え事をしてしまいます。今日はあの弾丸のような硬いパン

をどうしようかと・・。ニョッキにしようと・・細かく切って

お湯で茹でて、トマトソースをかけましょ

大成功!

トマトソースはフライパンににんにくのスライスとオリーブ

オイルを入れ、とろ火にかける。香りが出たら、みじん切り

の玉ねぎをいれゆっくり炒め、無塩トマトジュースを2缶入

れる。熟したトマトがあればざく切りにして加える。赤唐辛子

の種を出し輪切りにして加える。甘とうがらしがあったので、

輪切りにして加え、煮詰める。塩・胡椒・顆粒状コンソメスープ

のもとを入れ味を整えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事