K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

竹の子料理  ③

2010年4月13日(火)

東京の昨日は午後3時の気温が6.7度 真冬のような寒さ
今日は初夏を思わせる暖かさ
四月に雪が降った年もありましたが、このように気温の高低が激しい年も初めてでは、、、

桜の花が舞い降りてきたので、持ち帰り紅茶に浮かべました





竹の子料理の続き

毎年1回は食べたい『竹の子とワカメのてんぷら』
成功すると、とっても美味しいのですが、、、難しくて
今日の出来は50点かな



竹の子を薄くスライスして水気を取る
ワカメを戻して、適当に切って、水気を取る
竹の子とワカメをボールに入れて、塩とマヨネーズで和える
片栗粉を加えて、揚げる
注意油がはねます。やけどをしないようにね。
カリカリと、揚がると、ビールに最適です。

「うるい」と「こごみ」も揚げました。
うるい



こごみ




竹の子のサラダ



竹の子の下には「うるい」をサーッと湯がいて冷水にとって刻んで、しっかり絞って敷きました。
トマトの生産者は愛農の岡田さんで、今年の初物です。
今日まではミニトマトを食べていましたので、タヌキとコッコーも今年初めて食べるトマトです。美味しいトマトです
ドレッシングは醤油・酢・オリーブオイルを同量・わさび・はちみつで作ったうめジュースを1滴




前に作った若竹煮のワカメがどろどろになってしまったので、汁に水を加え味を整えて玉子を加えてスープにしました。最後に酢とラー油を加えました。
とってもよい味のスープになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事