K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ホウレン草とベーコンのキッシュ

2015年1月31日(土)快晴

今日はこんな青空の東京でした。屋根の上に昨日の雪が残っていて、時々パシッと落ちてきます。



昨日の午前6時ごろ


この後、どんどん降り出して、外に出たくないな~~
しっかり着込んで、靴底にギザギザがしっかりしている靴を履いて出勤
転ぶな、転ぶな・・・
中野坂上の交差点



いつもはこの入口を利用するのですが、入り口に入る傾斜が滑るんですよね。避けました。
黒く見えるのシャター。半分閉まってます。

午後11時ごろには霙となり雨になったのですが、気温が低かったので、雪は夜まで残っていました~~空気は肌をさすような冷たさでした。

交通の乱れもなく、私も転ばず、無事でした。夕方、千葉のボブちゃん家に行ったのですが、千葉は東京より暖かく、雪も降らなかったとのことでした~~
午後10時過ぎに中野坂上の駅に戻ると、地下鉄の入り口の雪は残っているし、空気は冷たいし・・・、やっぱり海の近い千葉駅周辺は暖かいんだ~~~

ボブちゃん家の冷蔵庫はお野菜でいっぱいボブパパのパパとママが作ったお野菜がどっさり届いたところでした。ボブママの苦手なホウレン草を預かってきました。というわけで、ホウレン草とベーコンのキッシュを作りました。

四角い型と丸型を作ったのですが、丸の方は厚みを狙ったのが失敗、薄い省エネ型が焼きやすいです。





晩ご飯に四角の方をお味見しました。大根とイカの煮物・わかめとやりイカの酢の物・豚のほほ肉の網焼き・揚げだし豆腐のとろろ昆布のせ


ホウレン草とベーコンのキッシュ(角)


丸型  これは切っただけで食べてません。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>scholivia2006さん
コメントありがとうございます
子どは雪を楽しみますが、大人にとっては雪はつらいですよね。
ネットで天気予報を見る時は、自分の地域と、娘の千葉の中央区をクリックします。だいたい同じなのでこの日の違いにはびっくりしました。
キッシュ作りは母がその昔新聞で読んだレシピ・キッシュロレーヌが始まりで、見よう見まねで作るようになりました。
scbolivia2006
http://yaplog.jp/scbolivia2006/
おととい、千葉は東京より暖かったのですね。
朝起きて雪が降ってないので、ほっとしました。
3センチでも積もれば大変ですものね。
怪我がなくてよかったです。

キッシュ、おいしそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事