K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

塩レモン

2015年2月1日(日)晴




午後、定例の勉強会へ行く途中、住まいの近くの山手通りを
道路の脇には雪が残っているので、晴れてますが冷蔵庫のように冷たい空気です



流行っている塩レモンを遅ればせながら作ってみました。

お試しに、レモン1個〈無農薬)塩10%で24日に作りました。

ドレッシングを作りたかったのですが、その前に炒め物で使ってみました。




ヤリイカとホウレン草の塩レモン炒め


[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • ホウレン草

  • 1把



  • ヤリイカ

  • 1パイ



  • 塩レモンのレモン

  • 3片





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ホウレン草を茹でて水に放ち、きゅと絞って2~3cmの長さに切る。



2 )
ヤリイカのワタを取って輪切りにする。



3 )
レモンを刻む



作り方



1 )
フライパンにオリーブオイル〈材料外)を引いて、ヤリイカを炒めホウレン草を加え温める程度に炒め、レモンを加えて味がなじむ程度に炒めて出来上がり。















昨日、ヤリイカがタイムサービスだったので、ちょこちょこ登場しています。お昼にヤリイカとホウレン草の炒め物をオイスターソースとしょうゆで作った時に、この組み合わせは塩レモンが合うのではと思ったら、直ぐつくりたくなって、晩に作りました。オイスターソースもおいしいですが。塩レモンもさわやかな感じでよかったです。

今日のお昼です。


タヌキは勉強会の後、2次会なので、お昼にしっかり食べさせなくてはと、並べました。
この時のホウレン草はオイスターソースとしょうゆの味付けです。

ご飯は黒豆ごはんです。お米の味を高めてくれる黒豆です。炊き立てはとってもおいしい

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん、
自家製のレモンで塩レモン、羨ましいな。
塩レモンはさわやかで気に入りましたが、あまり水が上がらなかったので、
塩は20%の方がいいかも・・・。
試行錯誤してみます。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
我が家のレモンがけっこう採れたので、妻が今日、塩レモンを仕込んでくれました。
ネットで調べると、塩の%が人それぞれで、妻は「20%でやってみる」と言ってました。
なぜ20%なのかはわかりませんが、我が家は塩味のおかずが多いので、濃い目を選択してくれたのかもしれません{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事