K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

春うらら♪

2013年4月4日(木)晴

気持ちのよい晴れでした。

ハナミズキの花が増えました。




洗濯物も3時間くらいでさっぱり乾きました。ありがたい

午後は強力粉を買いに京王デパート8Fの富澤商店へ

新宿西口までタヌキに車で送ってもらって、5Kの北海道産春よ恋と春よ恋の全粒粉1Kを買って、新宿西口ロータリーでタヌキと待ち合わせて荷物を車に乗せ、私は新宿でお買い物。





久しぶりに新宿の紀伊国屋へ
近頃はネット検索で調べてしまい、本を買う量がすっかり減ってしまいましたが、今年度のお仕事の準備のためにごそっと買い込みました。

袋の中身は? 企業秘密 紀伊国屋のポイントカードも作りました。


京王デパートも紀伊国屋も人が多かったです。景気が良くなる兆しか?春休みだからか?
紀伊国屋の帰りにハルチカをのぞくと、春らしいサラダ=千切りの大根に桜エビを桜の花びらに見立てたサラダに目が止まり、今日やってみよう!桜エビではなく、200g398円の甘エビを買ってしまいました。対面コーナーだったのでたくさんおまけしてくれました

デパートのサラダとはだいぶ違うけど美味しかったです。






大根と甘エビの春サラダ


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 大根

  • 15cmくらい



  • 菜花の花の部分

  • 5本



  • 甘エビ

  • 10尾



  • ☆ボン酢

  • 大さじ2



  • ☆マヨネーズ

  • 大さじ1



  • ☆ワサビ(チューブ)

  • 15mm




  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
大根を千切りにして塩でもんでしばらく置く。



2 )
菜花を塩を入れ、沸騰した茹で軽く茹で、冷水に放ち、水気を取る。



3 )
☆を混ぜ合わせる。



4 )
甘エビの殻を取り、塩水で洗い、水気をふき取る。



作り方



1 )
大根を水で洗って、きゅっと絞って、ボールに入れる。



2 )
菜花・甘エビを1)に加え、ドレッシングで和える。













甘エビ10尾の殻をとったら、面倒になってサラダ用は10尾、残りをから揚げにしました。





サラダに使った菜花の残りはからし醤油で和えました。





日銀黒田総裁が思い切った金融緩和策を発表しました。
それでいいのか、心配 暮らしにくくなりそう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事