K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ビタクラフト鍋de焼き芋

2013年4月3日(水)


今日の東京は「春の嵐」

今年度のお仕事は6日がスタートなので、お休みだったので助かりました。

昨年の4月3日もたしか風雨が激しかったな、と、ブログで確認しました。その日の午後、一番ひどい時間帯にJR奈良駅付近を歩いていました。

昨晩の予報通り午後3時ごろには雨が上がりました。毎水曜日の夕方からボブちゃんのところに行くので、雨が上がり幸いでした。しかし、風は強かったですね。首都高のレインボーブリッジでは風をまともに受けました。
レインボーブリッジあたりの夜景は通常でもきれいですが、風雨で洗われた後だったので、今晩は特に美しいようなスピードで走っているので撮れないんですよねレインボーブリッジを渡り終えたあたりで東京タワーの消灯(午後10時)でした。ここではスカイツリーの灯りも見えます。


ボブちゃんのところに行く時はボブママのお助けになるかと3~4品ほど料理を持っていきます。バタバタしているので写真は撮れないんですよ。ですが、1品だけ紹介します。
サツマイモが大好きなので、毎回焼き芋を持っていきます。








ビタクラフト鍋de焼き芋


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • さつまいも






[[ 手順 ]]

下準備



1 )
さつまいもをきれいに洗って、適当に鍋に入りやすいようにカットする。



作り方



1 )
ビタクラフト鍋にサツマイモを並べて蓋をして極小の火でやく。10分ごとにごろごろ転がすと鍋に焦げ付かない。竹串がスーと通れば出来上がり。



サツマイモの量は1本でも鍋いっぱいでもOK。



所要時間はサツマイモの太さによって決まります。



火が強いと焦げ付きます。










アルミホイルを敷いたり、クッキングシートを敷いたりしましたが、何もし敷かない方がいいようです。


コロコロしないと、このように焦げ付きますが、水を入れておくと浮き上がってきます。


もう2~3回洗うともっときれいになり新品に戻ります。



もっと早く使えばよかった、と思うビタクラフト鍋です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事