K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

お正月料理 その4 黒豆 花豆

黒豆
 
12月27日に丹波の黒豆150gを【砂糖120g・醤油大さじ1杯・塩小さじ3/5・重曹少々・熱湯3カップ】に浸しました。


一晩浸けて煮るのですが、今回は30日まで浸けてしまったので、2時間でやわらかくなりました。
煮ている間に2回に分け3/4カップの差し水をしました。

たっぷりにの煮汁に浸けて保存すれば、黒豆のふっくらは保てます。



花豆

400gの花豆を27日に重曹を少々入れて水に浸しました。

30日にそのまま火にかけてやわらかくなるまで煮ました。今回は約2時間でした。
このあと豆を水でやさしく洗いますが、一挙に水に浸さないで、水道を糸のような細さにして、熱い鍋に入れ、ゆっくり水道の温度に下げて、丁寧に洗います。花豆の水を切って、別の鍋に入れます。水をヒタヒタに入れて砂糖350gを加え、15分煮て、そのまま冷まして容器に保存します。黒豆と同じように煮汁をヒタヒタにして保存するとふっくらさが保てます。


注意することは水の浸す時間ですが、皺がなくなるまで煮るのを待つことです。
砂糖の量は迷うところですが、今回はお正月なので、多めにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事