K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

糠漬け

2006年5月5日晴れ こどもの日

カビだらけになっていた糠床を捨ててしまったので、

連休中に糠床を作っておかないと、と

「辰巳浜子さんの初めて糠味噌を作る人のために」を参考に作りました。


(以下、引用)

用意するもの
一、ホーローびき漬物桶
一、糠 4K
一、水6L 塩1Kくらい
一、大豆カップ1杯・唐辛子20本・ひね生姜50gくらい
  和からし粉カップ2杯・昆布50cmくらい・大根の葉1本分・キャベツ1個

作り方
塩を加えた水を煮立てます。
糠を桶に入れ、煮立てた塩水を注ぎいれます。
熱湯なので木のしゃもじでかき混ぜます。
大体混ざったら、なお。手でよくあわせます。
材料を全部いれてかき混ぜます。
翌日から1日1回かき混ぜます。

一週間くらいでよい香りの糠床ができます。(引用お終い)

私は約2Kの糠で、プラスチックの桶で作りました。


今日の1品

真鯛の切り落としをシーザードレッシングで和えました。


ドレッシングの作り方

ハーブソルト小さじ1杯・オリーブオイル大さじ4杯・梅酢の梅1個をみじん切り

粉チーズ大さじ2杯をボールに入れかき混ぜる。

玉ねぎのスライス・レタスをボールに入れ和える。

真鯛の切り落としをボールに入れさくっとかき混ぜる。

盛り付けた上に、カリカリのパンをにせる。

昨年漬けた梅酢の梅を1個細かく刻んで利用しました。


梅酢は青梅にハチミツと酢だけで漬け込みました。

取り出した梅はお酢の酢が強くて

どのように利用したらいいかしら

成功でした

このような梅がない場合は酢を大さじ1強入れます。

美味しいですよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事