K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ツルムラサキ

012年8月31日(金)晴



午後9時半、室内に入ってくる風は涼しいです。しかし、日中は真夏の暑さ
8月も今日で終わり
近所の区立小学校は28日から始まりました。
「2期制になったので、開始の日からお給食があるので助かります」「8月から学校なんてちょっとかわいそう」と、同じマンションに住む小学5年生の児童のいるお母さんが言ってました。

私は明日からお仕事再開
仕事なくっても忙しかったのに、やっていけるかな、と、不安もいっぱいです。



巨峯を一箱いただきました。  新鮮で甘くておいしいです。
ありがとうございます。ごちそうさま





今晩は苦手なツルムラサキに挑戦




味が苦手なんです。ところが、塩麹とごま油で和えたら、するする食べられるあっという間にお皿はカラ
レシピはhttp://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/63199330.html



もう1品、ゴーヤチャンプルー
ゴーヤは大好きです。私の作るゴーヤも美味しいです(笑)





ゴーヤチャンプルー


[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分







[[ 材料と分量 ]]・・・



  • ゴーヤ

  • 1本



  • 木綿豆腐

  • 1丁



  • 玉子

  • 2こ



  • 豚肉

  • 50g



  • オカカ

  • 5g




  • 小さじ1



  • 胡椒

  • 少々





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
豆腐をお皿において豆腐の上にお皿を一枚置いて水を絞る。



2 )
ゴーヤを縦に切り、スプーンで種をシャーシャーと取り除く。



3 )
塩を計量して胡椒を加えてかき混ぜる。



4 )
溶き卵にする。



作り方



1 )
フライパンにサラダオイルを引いて肉を炒め、白くなり始めたら、ゴーヤを加え良く炒め、豆腐をちぎりながら炒める。(肉・ゴーヤ・豆腐をフライパンに入れるごとに塩コショウをふる)




2 )
1)に、溶き玉子を回し入れ、半熟くらいでかき混ぜオカカを加えてひと混ぜして出来上がり。









コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
NIKUさん、種プツンプツンですか?
私、ぶどうジャム作る時、タヌキに取ってもらってから煮ます。

ゴーヤ作ってないんですよ。
一昨年までは毎年やっていましたが、ここ2年ほどめちゃ忙しくって、お世話できないんです。

プロのNIKUさんが私のレシピで、、、どうかアドバイスをお願いします。
NIKU
http://yaplog.jp/bitaoshi/
こんにちは^^
実家でもビニルハウスの骨組みに葡萄が毎年、実をつけてます。
先日のジャム&ゼリーがそれです。

タネが気になるんですが、意外に甘くておいしいです。

K RAUMさんちもゴーヤ作ってるんんですね。

実家でも「グリーンカーテン」でゴーヤを作ってます。
チャンプルー定番ですね。
NIKUも作ってみようかな?
K RAUMさんレシピで・・・(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事