見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

プチ移住先でバタバタ

.2020年11月22日(日)

秋晴れが続いています。金曜から風が強いですね。
今も風の音がうねっています。

20日は来4月1年生になるアカトの健康診断でした。
パパとママはお仕事、付き添いを頼まれたので
12時少し前にプチ移住先について、荷物をおろしていると、
きょんちゃん、と小学生が呼ぶ声に振り向くと、びっくり!
ランドセルをしょったお兄ちゃんでした。
パパはお家でテレワークだし・・と、
お兄ちゃんはこちらに帰宅。
本来なら子どもルームに下校後行くのですが、
お弁当を持っていなかったのでこちらにってわけでした。
慌てておそばを茹でて・・・
弟のアカトを保育園にお迎えに行ったり・・
ママからラインで子どもルームの先生から来ないと連絡が入ったとか・・
(午後から未就学児童の健康診断のため小学生はお給食なしの下校でした)
最近はコロナ籠りということもあり、
比較的のんびり生活だったのですが、
急にバタバタ・・
アカトを迎えて、お昼は食べたでしょ、と聞くと
「食べてない」そんなはずはないけど、
私、子育て時期は保育園にお世話になり、
そのタイムテーブルはしかと頭に入っている。
保育園は11時半ごろお昼を食べて、お昼寝なのに・・・
子どものお箸が1膳しかなかったので、
さあ、どうしようかと・・
アカトは保育園用のリュックサックをごそごそ・・
箸とスプーン入れを持ちだし、その場はOK.
おそばを食べながら、わかったのですが、
お給食でアカトはカレーライスを食べたようです。
私の聞き方が悪かった。「給食、食べた」と聞かなければいけなかった。

未就学児童検診は無事終了、この引率はタヌキにお願いしました。

金曜日の晩はアカトがお泊り、
翌土曜朝、サッカーの練習のために、
8時半にパパがお迎えに来ました。ママはお仕事、
お兄ちゃんは11時からサッカーの練習なので、
10時半に一人で自転車で練習場に行く予定だったので、
私の任務は、「行ってらっしゃい」を見とどけること。
しかし、お兄ちゃんは動かない・・・・・・
行きたくないものを無理に行かせることもないと容認。
サッカー練習場のパパにお兄ちゃんの欠席を知らせて、
お兄ちゃんと私はプチ移動先に移動。

そこで、お兄ちゃんは「きょんちゃん、見ていないから」
と、運動会での島唄ダンスを衣装を着けてYoutube
の音楽に合わせて踊ってくれました。


リズムに乗った切れのいい体の動き(拍手)

動画を撮ったのですが私のPCのOSが8.1
10じゃないと再生できないようです(泣)

どうやら、お兄ちゃんは体操とかダンスの方が向いているのではと。
無理にサッカーをしなくてもと、タヌキと私の感想です。

その昔、カッチン(息子)が小学生の頃、
ミニバスケットに入りたいと、
私は仕事が忙しいので、
スポーツクラブは親が大変と聞いていたので
NGと思っていました。
しかし、2回ほど連れて行きました~~~
3回目は本人が行きたくなくなり、その話は消滅。
私はホッと。

午後3時過ぎ、ママも帰宅したので、
タヌキと私は帰路に。

午後4時頃、車の中でTBSのラジ「大沢裕理のゆうゆうワイド」
から懐かしい曲がいくつも流れて楽しみました。
1曲しか題名を覚えていない(=_=)「モスクワの夜は更けて」
(今、調べたら1962年の曲でした~~~)

昨日は空気が澄んでいたようですね。
東関道、首都高湾岸線のあちこちから富士山を眺められました。


この写真↑に富士山が見えるのでトリミングしました。
お分かりになりますか。真ん中あたりをご覧ください。

その晩は、千葉SOGOで買ったボジョレー・ヌーボーを飲みました~~

ヴィラ―ジュにしたんですが、
確かにボジュレ―の味ですが、
特別に味がいい年ではないような。
まあ、ヴィラージュでも最低の価格だと思うからね。



コメント一覧

kraum
>ひよこさん、
コメントありがとうございます。
いや~~~体力落ちました。
昨年3月まで、仕事していて、
週2~3回総武快速で通っていました。
私が行けない時は夫が往復していたのですが、
晩ご飯のおかずを作って持たせていたので、
もうそんなに動けそうもないです。
ひよこさんの場合は責任が重そうなので、
精神的な面でもご苦労もあると思いますが、
お孫ちゃんの成人までは頑張てください。
その意味では、私はやれる時にやれば、
できなくなればその時、と。
気が楽なです。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
ありがとうございます。
「給食」「お昼ごはん」なんだか可愛くなります。
これって、朝ご飯食べた?(パンなので)「食べてない」
と同じだな~~~と。
kraum
>愛さん、
お返事遅くなりました。
菜かなkプチ移住先に定住できないんですが、
これもありかと・・・。

愛さんは子育てを全力でなさってご立派ですね。
私は娘が乳児の時になかなか寝てくれなくて、
仕事の準備ができずイライラ・・・
そして、幼稚園に通い出したらヤマハに行きたいと・・
ダメダメ・・ついに折れて、通わせました・・。
かなり乱暴に育てちゃいました~~

愛さん、お孫さんが生まれたら、
きっと、動いちゃいますよ~~~
あっという間にその日がきますよ~~~
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
お返事遅くなりました。
富士山を見るとうれしくなるというのは、
何故か不思議なんですよね。
視野の中でこんなちっぽけな富士山でも、
探しちゃうんですね。
そうですね、奈良からは富士山無理ね。
私、mirapapaさんの二上山の画像を見ると、
ワクワク嬉しくなるんですよ。
ボジョレーを毎年1回は飲みたいですね。
norinori_1948(ひよこ)
K RAUMさん、いつも思いますが体力有りますね~。
孫の世話は子育てとは違い、預かっているのでより責任を感じます。
お嬢様もこれほどまで助けて貰え有難いですね。
ダンス、動画で見たかったわ!
migimayu1080
お疲れ様でした♪
お兄ちゃん 優しいですね〜!
「給食」と「お昼」 なるほどなぁ〜!
でも きっと 弟くんも 一緒に食べたかったのでしょうね♪
プチ移住先への行ったり来たり、
お孫さんのお世話、
お疲れ様でした〜(^^)

お兄ちゃん、
ダンスを披露してくれたなんて、
優しいですね*\(^o^)/*
疲れも吹き飛んだ、かな??

帰り道、良いタイミングで
日の入りと、夕焼け空が見られましたね。
富士山が見えるとテンションが
上がりますよね〜!
いつ見ても良いなぁって思います(^^)

子どもの習い事。
我が家はバブが1番たくさん
習い事をしてました。

6年生の時には、
スイミング・週2、公文・週2、
体操・週1、ピアノ・週1でしたσ(^_^;)
スイミングは7年間、
公文は9年間、ピアノは10年間、
続けました。

私は専業主婦でしたが、
それにしても送り迎えに
見守り・・・と、我ながら
よくぞやったものだと。自画自賛(汗)
子どもたち命で生きていたし、
若かったから元気いっぱいだった
のでしょうね(笑)

孫に同じ事は出来ないかなぁ。
K RAUMさん凄いなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

mirapapa
あら、投稿してしまった!😓
ボジョレヌーボー、今年もこの季節になりましたね♪
安〜いのを買ってこよう!
mirapapa
お疲れ様でしたね!
富士山が見えるのは、ホントに羨ましいです。
関西に富士山はないのでね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事