見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東京のコロナ感染者は減少してきました。

2021年2月9日(火)快晴

今朝、見守りの信号へは北に向かって歩くので風が冷たかったです。

見守り後のちょっとウォ―キング
あらら、太陽の光が強かったのかな???神田川です。

神田川沿いの遊歩道

毎日3時に東京の新規コロナ感染者数が発表になります。

新規感染者数は減少ですが、
病床の逼迫は解消していまいので緩まず
マスク・手洗い・うがい密を
頑張らなければ、ですね。



火曜は東都生協の配送日です。
買い物に出ないので、足りなくなると困ると、注文しすぎで、
冷凍庫は満タン!押し込むのに一苦労・・・疲れる~~~
注文していないものが幾つかあるので、
間違ったのではと、明細を見ると感謝企画で0円
わ~~~~嬉しいけど、冷凍のケーキは場所とる~~
チョコレート品や野菜の種など・・・
写真撮ってないので食べる時に紹介します。

先日、書いた晩白柚のチョコレートがけを
毎年楽しみにして下さっている方がいるので、
昨日はご近所さんに届けました。
母が仲良くしていた方なので私よりかなり年上で、
昨年2月1日にご主人をなくされて、おひとり住まいだったので、
コロナ禍ですが、2時間近くおしゃべりをしてしまいました。
勿論マスクしていました。私は2重マスクです。
そしてちょっと距離を保ち、向かい合わず。
マンションにお住まいなので、玄関で部屋番を押しすと、
インターホンからのお声がハイテンションのお返事。
今日は誰ともお話をしなかったのでと・・・
私の住むあたりでは高級マンションで広い中庭を望むロビーは
暖房あり、天井は高く快適でした~~~
私が住むマンションとは大違い(笑)

この季節文旦をいただく別のお友達にも、
晩白柚チョコがけをお礼にしています。


昨日の晩ご飯

お野菜の旨煮です
丸いのはイワシのつみれ(生協)です。

ウマウマでした。

イワシの煮物

生協の冷凍イワシを解凍しないで煮たので味が染みなかった。
失敗(泣)

油揚げにチーズのっけ焼き

エノキのバター醤油でチン


ごちそうさまです♪










コメント一覧

kraum
>norinori_ひよこさん、
昨日、感染者はゼロでしたか。
市中感染はないのですね。
東京にいる時はひたすら自粛で買い物にも行きません。
一人でお散歩くらいはできます。
近所のお稲荷さんに河津桜があるんですけど、
aのあと行ってきましたが、まだ咲いていませんでした。
東京の方が寒そうですね。

失敗料理も多いんですよ(笑)
kraum
>パリティさん、
生協の肉とか魚とかは冷凍なので便利な面、解凍の時間を計算するのがなかなか難しいね。
お刺身は水道水をちょろちょろで直前に解凍してます。
パリティさん、コロナが周りに次々、怖いね。
飛沫が一番感染しやすそうだから、ここのところ2重マスクにしてます。
変異種は子どもがかかりやすいというから、
千葉では孫を預かるのでちょっと怖い。
病院勤務の娘は案外呑気なんです。
勤め先でクラスターも出ているのに。

手洗い・マスク・密をさけるで、
感染しないさせないように頑張りましょう。
ひよこ
都内の新規感染者は減りつつありこのまま減少することを懇願します。
千葉県なかなか減らず、ここ佐倉は2桁が続いた時はショックでした。
でも、ここ2・3日急に減少し、佐倉の昨日の発表では0!
外の明るさに加え、コロナにも先が見え嬉しいです。
あつ暫く辛抱しましょう!
いつもご馳走を見てお腹を空かすひよこです。
料理上手の奥様はご主人お幸せですね。
夫には見せられません。
パリティ
見た感じイワシ美味しそうですけどね〜
私も多分解凍しないでやると思うので…
参考になりました(笑)

神奈川も少なくはなってるけど
身近にもなってます(-。-;
高校時代からの友人の孫(小学生)が陽性になったとline👀
ダンナと妹が週に何度か滞在する外注先(大井町)
フロアは違うけど同ビル内で3人目の陽性者
義弟は介護関係の仕事してるので
知り合いが感染(死亡💧)

まだまだ本当に怖いけど
やれることやるだけですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事