見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

栗の渋皮煮&気温の変化が激しい

2021年10月13日(水)

9時30分、東京中野区の気温は17度、雨、
肌寒くPCの前に座っていると足元が冷える感じです。


mirapapaさんから頂いた栗を昨晩全部調理しました。

鬼皮を剥いた後、順次←薄皮を剥いでいく過程です。

昨晩8個を栗ご飯、残り渋皮煮にしました。

渋皮煮は初めての経験、少し煮過ぎて崩れた!
鍋から容器に移す過程で幾つか崩れた(泣)

程よい甘みで美味しい!
崩れたのは生クリームと和えてみようかな。

mirapapaさん、ごちそうさまありがとうございます(^^♪

月曜日(11日)
カレンダーは祝日の赤なので、勘違いしますよね。
朝の小学生登校見守りしましたよ。

良い天気で真夏日に近いほど気温が上がりました。
見守りの後、桃園川緑道をお散歩。

白い芙蓉が目立ちました!きれい!

小紫だと思います。

先日、小春パパさん(故宮本容子さんのご主人)のフェイスブックで、
小紫と書いてあったのを見て、「えっ!ムラサキシキブじゃないの」
容子さんはお花の名前に詳しく、私がわからない花の名前を聞くと、
必ず答えてくれるので、私の間違いだったんのか、と・・・
調べてみました。
ムラサキシキブと小紫があるということを初めて知りました。
私が今までブログにムラサキシキブと書いたのは正解でした。
実の付き方だ違うのですね。

空模様は一転、昨日(12日)から曇り空で気温は20度前後、
午後には時々小雨でした。

11日の晩ご飯

里芋と油揚げの煮物から時計回りで小松菜と油揚げの煮物、
わかめの酢の物にカリカリイリコのっけ、ピーマンのシラス炒め、
鶏むね肉の竜田揚げ
ピーマンはdukeさんブログを見てまねっこしたら無限に食べられそう、
我が家の定番になりました。

12日の晩ご飯
ホッケから時計回りで、ナスの田楽、茹でたブロッコリー、
冬瓜と豚バラ肉の甘辛煮、揚げ出し豆腐

苦手な冬瓜ですが、うまくできました。

お豆腐にカタクリをまぶした後、
溶き玉子を通し焼き麩をおろして付けてあげました。
ウマウマ・・

気温の変化で体調を崩さないようにしなければ・・・
皆様もお気を付けください。

コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
栗はどのように食べても楽しめます。
今日の東京は冬もようです。
kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございます。
味覚の秋、いろいろ楽しめます。

dukeさん、そうなんです、
真さな空、白い芙蓉、実に美しかったです。

東京は秋が短く冬もようになっています。
そろそろ紅葉が始まるのかしら。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
栗、楽しみました。
ありがとうございます。
とてもしっかりした栗だったので、
まさか荷崩れするとは思わなかったので、シマッタ!
生クリームと栗のサンドイッチを予定していたのですが、
生クリームがうまくできず失敗しました。
おやつにそのまま食べてます。
ごちそうさま~~~
migimayu1080
栗の渋皮煮 とても美味しそうです!
ホント、気温差が激しくて体が辛いですね(泣)
duke1955
栗の渋皮煮、大きくて立派ですね〜
とっても美味しそうです。
秋の味覚、雰囲気が漂っていますね。

桃園緑道の青空、真っ白な芙蓉がすごく印象的でした。
秋の深まりとともに、なお一層過ごしやすくなりましたね。
mirapapa
栗を大事に使ってくださって、ありがとうございます♪
渋皮煮はよく爆ぜたり崩れたりしますよね。
妻が「渋皮煮あるあるや〜」と言ってました😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事