見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

エネキーで給油したら、ガチャポンくじで3等

10月10日のことです、

千葉からの帰宅時に千葉街道のENEOSのセルフで給油したら、
お兄さんがガチャポンくじを持ってきてくれた。
私がぐるっと回し、
飛び出したカプセルを開けると3等!
1,000円のギフトカード(^^♪

世界的にコロナ外出自粛から動き出し、
ガソリン需要の高まりで、ガソリン高になっているとのこと。
先週末、ニュースで全国平均160円/1Lときいた。

この日の給油はエネキーとアプリで145円/1L、
引き落としで2円引き給油して、
1,000円のギフト券はラッキー!


千葉でのご飯

タヌキ製の餃子
フライパンが問題なのか、
東京の自宅で焼くようにはいかない。
どうしたものか・・・

千葉駅ペリエの鮮魚で一盛390円の真イワシ
塩麹に漬けている時に、思い出した。
mirapapaさんは小さめのイワシは煮る、と。
実はこのイワシは大阪湾産でした。
東京ではこのように小さ目のイワシは店に出ないな。
この小さ目は大阪湾の特色かな~~~
魚売り場のお兄さんが「小さいけど脂がのってるよ」と。

確かに脂がのっていて焼いてもウマウマ!

ピタクラフト鍋で炊いた「栗ご飯」
mirapapaさんから頂いた栗でございます。
美味しく炊けました。
とっても美味しい栗です。ごちそうさま~~~

コメント一覧

kraum
>mirapapaさん、
こんなにたくさんの栗を一度に手元にあるのは、ウフフ・・・
嬉しい!やはり栗ご飯です。
ワカサギほどですか。塩麹はよい仕事をしますね。
塩を振るのが下手な私には大助かりです。
mirapapa
栗、楽しんでいただけてウレシイです♪
イワシは、我が家で煮るのは小指ほど(ワカサギほど)のイワシです。
この大きさだったら、我が家も塩麹漬けにして焼きます。
青魚は、塩麹にしばらく漬け込んで焼くと、旨みがしみ出てホントに美味しいですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事