K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

常夜鍋

2007年2月1日



菜の花かしら新宿区富久町の靖国通りで見つけました。私の頭の上の方で咲いていたので、手を伸ばして・・・シャターを押しただけですが、きれいに撮れたと満足しています

夕方から冷えてきましたね。ブルブル・・・・東を見上げると、満月かしら夜景モードに合わせて撮りましたが、難しいですね。月らしく撮れません。しかも、真っ暗なのに・・

新宿区舟町
夫「太陽なの
妻・・・ショック 今にきれいに撮るぞー・・・・。


友人A「あんこう鍋って、うまく出来ないわ」
友人B「私も苦手よ・家では牡蠣鍋か常夜鍋だわ」
友人C「常夜鍋って聞いたことないな」
・・・・・・・・・・・
妻「常夜鍋って知ってる」
夫「聞いたことないな」
妻はネットで調べてみた。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からコピーします。
常夜鍋(じょうよなべ、とこやなべ、じょうやなべ)は、豚肉、ホウレンソウ、白菜を具の中心にした鍋料理。豚肉を使用することから豚しゃぶ、豚ちりと呼ばれる事もある。常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられた。水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ、白菜を入れて煮込む。決まったレシピはなく、牛肉や鶏肉、シイタケや豆腐、春雨を入れても美味しい。水を使わずに、清酒のみで煮る場合もある。
いつ頃からあるのか不明だが、起源の一説として旧制高校の寮生がはじめたというものもある。脚本家の向田邦子の好物だったといわれる。



土鍋に昆布を敷き、だし汁と日本酒を入れ、白菜・長ネギ・人参・白滝・豆腐・茹でたほうれん草と豚肉デス

たれは2種類作りました。
ごまだれ【すり胡麻・練り胡麻・酒・砂糖・醤油】
おろし醤油【大根おろし・生姜をおろす・こネギを刻む・醤油・レモン汁】
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事