K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

満月

2007年2月2日

昨日は素晴らしい月でしたので満月かと思ってしまいましたが、今日のほうが一段と大きいワ今日が満月ですね。

新宿区富久町と住吉町の境にある靖国通りの信号から東に向かって撮りました。午後6時20分くらい。

オレンジ色で大きいお月様なのに写真に撮るとこんなものなのかしら真ん中に2つ明るくなっていますが、右は靖国通りの街灯です。今日はじっくり落ち着いてシャッターを押しました。



寒ブリと大根の美味しい時期なので又作ってしまいました。3日目です。

材料
大根1本・ブリのアラ 【水3カップ・酒1カップ・みりん1/2カップ・醤油1/4カップ・砂糖大さじ1杯・しょうが1片】
作り方
大根をお米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る(弱火)→大根が柔らかくなったら水で洗う→ブリのアラを熱湯を通して水で洗う→鍋に大根・ブリのアラ・【   】内の醤油を除いて全部入れ落し蓋をして火にかける→10分くらい煮たら醤油を入れる→あとは弱火で気長にコトコト煮る
初日よりも翌日以降のほうが美味しく食べられるようです。私は帰りが遅くなりそうな日のために煮ます。今回はとても美味しくできましたので、レシピを丁寧に書きました。

もう1品

人参とブロッコリーを茹で、ごまだれで和えました(2月1日のごまだれの残りを使い切りました)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事