K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

日韓併合から100年

2010年8月10日(火)曇時々雨


実家の雑草の中に絡まりながら咲いています。


つる性の雑草 へクソカズラ

ヘクソカズラの名前はコハルママサンのHPで知りました。
コハルママサンはたくさんお花の名前をご存知です。
ヘクソとは可愛そうな名前ですね。
由来は茎や葉に嫌なにおいがあるそうです。こんど嗅いで見ましょ。



台風の影響かお天気が安定しません。猛暑も一息ですが蒸し暑いです。


今日、心にとまったニュース
7月17日に施行した改正臓器移植法にもとづくはじめてのドナー
交通事故で9日に脳死判定の20代男性の肺・心臓・肝臓・膵臓は10日に移植されました。眼球はアイバンクで保管とのこと。若い人の臓器は役にたつのね。拒否反応が出ないで生き続けることを祈念します。
私は
今もですが、ドナーカードを持っていません、が、この改正法で脳死が人の死となったので、その時、生き続けることができる臓器があれば家族の意思にまかせたいと思います。


今年、日韓併合100年、首相談話で「日本による韓国の植民地支配に対し「多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします、、、、」と、李朝鮮時代の古文書もわたすとのことです。
政権交代がなければこのような談話はでなかったでしょう。これからも毎年毎年謝罪を続ければ、「もう謝らなくても、、、」といわれるのではと、、、。





原爆投下された広島・長崎の慰霊・平和記念式典の頃になると、毎年思うのですが、、、ポツダム宣言直後に受諾していれば、多大な悲劇をうまなかったのにと、、、、思うのです。

田上富久長崎市長も平和宣言で非核三原則の法制化のメッセージを送りました。総理もその意向を示していますので実現化を!!

1945年3月1日硫黄島全滅
1945年6月23日沖縄全滅
1945年7月26日米英中のポツダム宣言
1945年8月6日アメリカ、広島に原爆投下
1945年8月8日ソ連対日参戦
1945年8月9日アメリカ軍長崎に原爆投下
1945年8月10日日本はポツダム宣言受諾を打電
1945年8月14日連合国はポツダム宣言受諾を認める。
1945年8月15日天皇が戦争が終わったことをラジオ放送で国民に伝える
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事