K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

たけのこ

2014年4月16日(水)晴


昨晩の満月


皆既月食だったそうですが、観測できたのはアメリカのようでした。日本時間だと午後3時ごろとのことです。



昨日、愛農からタケノコが配送されましたが、帰宅が午後10時30分を回っていたので、それから2時間ほど茹で、そのままほったらかして、今夕の帰宅後、鍋のタケノコをとりだして水で洗って、2品作りました。


左:大根の葉の炒め物  左上:ホタルイカのマリネ 右:タラの芽の天ぷら  下:タケノコと油揚げの含め煮

タケノコご飯



タケノコと油揚げの含め煮は旨くできたのでレシピ書きます。




タケノコと油揚げの含め煮


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・



  • あく抜きしたタケノコ

  • 250gくらい



  • 油揚げ

  • 1枚




  • 300ml



  • 昆布

  • 10cmくらい



  • 混合出しパック

  • 1袋




  • 大さじ1



  • みりん

  • 大さじ1




  • 小さじ1/4





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
タケノコを食べやすい大きさに切る。



2 )
油揚げを油抜きして適当な大きさに切る。



作り方



1 )
鍋に水・だしパック・昆布を入れ弱火にかけ、沸騰前に昆布を取り出し、洗って、2cm角に切る。鍋はそのままだしを取り続ける。



2 )
1)に調味料を全部と昆布・油揚げ・タケノコを入れ、鍋の蓋をしてしばらく煮る。水分が少なくなったら出来上がり。













今日はお疲れ気味だったので、天ぷらはタラの芽だけです。
ほんのわずかだったので、ビタクラフトの普通の小鍋にオリーブオイルを1cm位入れ、揚げてみました
ビタクラフト鍋の注意書きにガスコンロの自動温度調節は使用しないように、とありましたので、弱火でやってみました

大根の葉には、イリコ・オカカを加え、最後にお醤油を一回し

ホタルイカは目と内臓を取り除いて、玉ねぎみじん切りとわかめを和えた上にのっけ、ブラックペッパーと塩を振り、レモン半分を絞って、かけ。EVオリーブオイルをかける。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事