K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

肉巻きヤーコン

2006年2月10日晴れ

しゃぶしゃぶ用の豚モモ肉の薄切りにヤーコンを短冊に切って巻きました。
所要時間10分ほど、ボリューム満点ですよ。
ヤーコンは手に入らないと思いますので、
手もちの野菜を肉にくるくる巻いてみてください。

茹でて刻んだ菜花と茹でた人参を付け合せました。
巻いたあとの作り方
巻いている時に小鍋にお湯を沸かす
沸騰した湯に巻いた肉を静かに入れて、あくをすすぐように取り出す
すでに肉は中のヤーコンにぴったりくっついている
他の野菜でも同じです
小鍋をサーと洗って、みりんと醤油と水少々を入れ弱火にかけ
肉を入れ醤油を絡める


中に入れる野菜は人参・インゲン・ごぼうなどなど・・
人参やごぼうは茹でておいた方がいいです。
茹でなくてもいい野菜だったら、10分でできます


三年前くらいかな、友人の肉巻きが美味しかったので、
お弁当用に作るようになりました。
友人はサツマイモを入れていました。
今日の肉巻きはヤーコンのシャキシャキ感と豚肉のうまみが
ミスマッチとっても美味しかったです。


花豆美味しくなりました、大成功
秘訣は一つまみの塩でした。


素敵な週末をお過ごしください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事