K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今年初めての栗ごはん

2014年9月18日(水)朝曇


おはようございます。

昨日は栗ご飯を作りました。今年初めてです。

栗を剥くのはタヌキ、炊くのは私。

栗ご飯の味付けがいつも決まらなくて、時にはやや、というときもあり、せっかく苦労してきれいに剥いてくれたのに、悪いな、と思うこともあります。昨日は上々の出来だったので書き留めておきます。




栗ごはん


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・




  • 適量



  • お米

  • 3カップ



  • ○酒

  • 大さじ3



  • ○みりん

  • 大さじ1



  • ○塩

  • 小さじ1



  • こぶ

  • 10㎝角くらい





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
栗の皮をむいて適当な大きさに切り炊くまで水に放っておく。



作り方



1 )
お釜にお米と○を入れ普通の目盛りまで水を入れ昆布と栗をのせる。私の電気釜は炊き込みがあるので。炊き込みに合わせて炊いて出来上がり。










ぽちっと押していただけたら嬉しいです。


昨日締め切りのお仕事のUSBメモリーを職場に持って行くのを忘れて、真っ青仕事が一段落したところで一度家に戻り、誰にもわからず、提出できましたそのあと、新宿西口ロータリーでタヌキに拾ってもらってボブちゃんの所に行きました

栗ご飯は朝予約しておいたので「栗大好き、ボブママ」に持っていけました~~


みなさま、すてきな1日をお過ごし下さい。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>梅子さん、
コメントありがとうございます。
梅子さんでも難しいのですか。
私も同じような感じです。
梅子さんの栗ごはんのレシピ楽しみだな。
梅子
http://yaplog.jp/umecocafe/
栗ご飯を食べると秋だなーって思います!味難しいですよねー。できるだけ薄味にしたいけれど、物足りないと感じることもあり‥。
おいしそうな栗ご飯の写真を拝見して、私も食べたくなってきました☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事