K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

柊鰯

2015年2月3日(火)晴   節分


明日は立春というのに、夕方からすごく寒くなりました。乾燥しているので気温よりずーっと寒く感じるのかしら。

節分に焼いた鰯の頭とヒイラギの小枝を門口に魔除けするらしいのですが、マンションではそんなことできません。実家の庭の柊の小枝をチョキンと切って、焼いた丸干しにのせてみました。




イスラム国に人質となった後藤さん殺害はおいたわしいです。安倍総理は「・・・・・政府として全力で対応してまいりましたが、誠に痛恨の極みであります。非道卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚えます。テロリストたちを決して許しません。その罪を償わさせるために、国際社会と連携してまいります。日本がテロに屈することは決してありません。・・・・・・」この言葉の中で罪を償せる、とか、日本がテロに屈することは決してありませんは違和感を感じると同時に日本国民を不幸な道へ歩ませていくような恐ろしささえ感じます。今日の参議院予算員会では、このことを利用して、憲法9条の改正に突き進まんばかりでした。私にはあるジャーナリストの言葉『民間人の殺害なので、これはテロではなく犯罪です。犯罪者として裁いてほしい』にそうだ、うなずきました。どうか報復の連鎖を繰り返さない道を日本が歩むように世論が動くことを願います。


昨晩はボブちゃん家に泊まりました。今日はボブママがあかとを連れて出かけたいと言って、抱っこひもで抱え上げようとして数回試みましたが、まだ首がすわってないので、しっくり抱けずついにあきらめました。わたしも手伝いましたが、留め具が外れたらと、とっても怖かったので、歩くときは抱えながら歩きなさいよ、と言ってしまいました。結局やめにしたのでよかったです。そのあとで、抱っこひもの偽造品のニュースを聞いたので、ますます抱っこひもに対して心配になってしまいました。
今日試みた抱っこひもは首がすわってなくても大丈夫というものをリースしたものです、ボブちゃんの時に購入した抱っこひもは首がすわってからの物で、一度も危ないなと思うことはなかったので、首がすわるまではタヌキと私が応援に行っているのはよかったようです。ちなみに私の子育ての時はおんぶ紐でした

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん
ありがとうございます。

そうですね。第9条のほかにも保守色を強めようとしていますね、両性の本質的平等も削りたいようなことを聞いたことがあります。何とかストップさせたいものだと思いますが・・・。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
おおっ、ヒイラギも{びっくり}
ちゃんとしてらっしゃいますねぇ{パチパチ}
安倍首相のことさら勇ましい言葉もさることながら、「憲法に移動の自由の条文があるから危ない国に国民が行くことを止めることができない」などと、ばかばかしいことを言う大臣や、それを何かと垂れ流すメディアもあって、憲法改悪の策謀のうずですね。
移動の自由をなくしたら、国民が安全になるのではなく、政府の都合で国民が国内に足止めされて、情報管理を徹底されるだけなのにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事