K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

京菜

2016年2月7日(日)晴


暦の上ではすでに春。気のせいか日差しは暖かな感じでも、風は冷たい

東都生協から配送された京菜を見てびっくり水菜のお化けみたい。

(1束はこの倍ありました)

半分を煮びたしにしました。美味しかったですよ。



もう半分は添付のレシピでご飯ものにしました。


添付のレシピはあまり親切ではなかったので、適当に創作しました。
器に京菜を敷いて、ご飯をのせ、マグロと刻んば玉ねぎをのっけて、ドレッシングとマヨネーズをかけました。

ドレッシングは酢・醤油・オリーブオイル各大さじ1とわさび

この取り合わせで、どんなものかと思ったのですが、美味しかったです

京菜の白い部分が案外おいしいんですよ。水菜よりも私は料理しやすかったです。


市場にはあまり出回らない野菜を料理するのは「やったー」って感じで楽しいです。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん、

名前は京菜ですが、この生産者は千葉県の船橋市の方で、関東の伝統野菜のようです。現在では京都の水菜を関東でも作るようになり、京菜の生産は落ているようです。

確かに葉はヒイラギのようにぴんぴんしていて、苦みがあります。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
mocyukaさん、

コメント頂いたので調べたら、京都の伝統野菜ではなく、関東の水菜でした。ところが、この京菜の生産は少なくなり、京都の水菜が関東でも主流のようです。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさん、

なんだか取り合わせがこれでいいのかな、でしたが、美味しかったです。
マヨネーズはトップを飾るのにいいですね。

このマグロは生協の冷凍ものなので、使いたいときに流水で解凍が10分くらいです。
mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
京菜か… 食べたことないなぁ…
シロナのしっかりしたような味なのかな?
茎は煮ると美味しそうですね{ハッピー}
葉っぱはちょっと苦みがありそうに見えますね。
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
京菜ですか~
いただいたことはないですね
美味しいのならどこかで出会いたくなりました
娘たちは喜びそうにはないですが(^_^;)
翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
{げっ}{なんで}・・・{スマイル}{涙}
ホント!水菜のおばけとは言い得て妙(笑)
でも‥マグロの丼美味しそうです{パチパチ}{ラブラブ}

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事