見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

金木犀の香り

2021年9月12日(日)曇 時々晴れ

今日は、午後の早い時間に千葉から帰宅しました。

午前に千葉市の新宿公園で彼岸花を見つけました。


来週はお彼岸ですね。
今年のお中日には満開になりそうだわ。
昨年の彼岸花は早過ぎだったり、遅かったりでした。

写真撮って歩き始めるとふわっと良い香り。
金木犀!今年初めてだわ。
どこに木があるのかな。

千葉での生活は相変わらず、土曜は小1の孫のサッカーの付き添い。
右側に芝刈り機が見えます。

数カ月前に芝の植え替えを行ったので、
しばらくの間あちこちで練習をしていましたが、
3週間くらい前から使えるようになりました。

小1なので、付き添わなくてもよいのですが、
住まいから離れたところなので、送り迎えをしています。
「練習見るのもいいか」と2時間付き添ってます。
いつかは孫が「帰って」と言うでしょう。

千葉での料理をアトランダムに掲載します。


ぶりは照り焼きかぶり大根と思いこんでましたが、
一盛3切れだったので、5人分にするにはとレシピを探しました。
ちょっと甘めで好評だったのでまた作ろう。

何回も作ってます。
初めての時は面倒かと思っていたのですが、
作りやすいレシピでした。
作った次の日は一段と美味しくなります。

今年初の栗ご飯
栗ご飯を失敗しないように、
我が家からビタクラフト鍋を持ってきました。
美味しく炊けました。

栗の質が良かったんですよ。

こちらは茹で栗

結婚してからずーっとタヌキが栗むきをしてくれます。
結構時間をかけるので、時には私がちゃちゃっとやることもありますが。

ごぼうを薄くスライスして揚げてみました。
揚げたてが美味しい!

我が家定番のタヌキ製餃子


とんかつの肉を塩糖水に漬けたらすごく柔らかくおいしくなりました。

豚カツにした写真は撮り忘れ。

8月の夏休みの写真ですが、掲載忘れだったので・・・
小1の孫がアサガオを夏休みの始めに学校から持ち帰りました。
200個くらい花を付けました。




大きく伸びすぎたので、学校に持ち帰ることを免除されたようです。




コメント一覧

kraum
@duke1955 >dukeさん、
そうなんです。金木犀がありそうな道を探して歩いています。
この香りに包まれる散歩はより楽しくなります。
思いっきり動きまわりたくなるこの頃です。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
秋が短く冬になってしまいそうな予感が咲き急ぐのかな。
急に暑くなったり、寒くなったり不安定な日々ですね。
奈良の彼岸花お彼岸まで持つとよいですね。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
このアサガオの種をもらって来年は育ててみようと思ってます。
ごぼうチップス始めた作ってみました。
美味しくてハマりそうです。
migimayuさんのところは広大な敷地なのでいろいろのお花があるでしょうね。ホント、彼岸花はお彼岸に咲く、不思議よね。
duke1955
いつの間にか、今年も彼岸花の季節ですね。
そんな便りを聞くと、どこかに出かけたくなります。
散歩中の金木犀の香り、いいですね。
そんなことがあると、散歩がますます楽しくなりますね。
mirapapa
もう金木犀が咲いているんですね!
我が家のあたりでは、例年より一週間ほど早く彼岸花が咲き始めました。
金木犀も早いのかな?
今年の花は、みな、咲き急いでいるようです。
migimayu1080
朝顔、立派に育ちましたね!とっても綺麗☆
ごぼうチップス、美味しいですよね♪私も薄くスライスして揚げるのがお気に入りです(^-^)
彼岸花、我が家は 今は一輪咲いています。不思議ですよね、ちゃんとお彼岸の頃に咲き出しますね! 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事