K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

豪華ランチ

2006年3月1日雨

弥生三月・・。冷たい雨が降りましたが、
歩いていると体がポッツポットと温かくなってくるので、
春だなと感じました。
パン パシフィック ホテル 横浜 2階 カフェトスカ

ゆったりとしたテーブル配置など、
ベルリンのKa De Be(有名デパート)のレストランを
思わせる素敵な空間でした。




目の前はみなとみらいの観覧車です。
窓際の席は前もって予約しておかないとだめなようです。


地中海料理のバイキングですが、たくさんは食べられませんね
どの料理も良質の食材と丁寧な調理が嬉しいわ。



カブが美味しかったのよ。どうやって作ったのかな


オリーブが塩辛すぎず美味しかったわ。
金柑というと、甘く煮てしまいますが、
これは生のままかスゴーク美味しかったわ。



菜花とズッキーニの串揚げです。
昨日、精進揚げを作ったけど菜花は気がつかなかったわ。
冷蔵庫に眠っているのに


今日は豪華ランチだけを書こうと思っていましたが、3月1日でした。・・・朝日新聞夕刊から一部抜粋します。(以下引用)韓国の盧武鉉(ノ・ム・ヒョン)大統領は1日、1919年に起きた植民地支配からの独立運動「3・1運動」87周年記念式典で演説で、「我が国民としては日本が侵略と支配の歴史を正当化し、再び覇権の道に進みかねないとの危惧を抱くのは当然だ」として小泉首相の靖国神社参拝を強く批判・・・(略)・・憲法改正や防衛力の向上を目指す日本側の動きについては、「普通の国、世界の指導的国家になろうとするなら、法を変え軍備を強化するのではなく、人類の良心と道理にあわせて行動し国際社会の信頼を得なければならない」と述べた。(以上引用)
続きはクリックしてください。
韓国大統領の演説に対し、安部官房長官は、当たっているところもあるが、当たっていないところもあると反論しているようでしたが(新聞紙面にはなく、7時のNHKニュースをラジオで聞いたので、安部官房長官の話の内容は正確ではないかもしれません))隣国の大統領の言葉をもっともっと、謙虚に受け止め内容を精査する必要があるのではないでしょうか。私は大統領の演説で赤字で示した部分について同じように考えています。

三・一独立運動は日本の植民地下の朝鮮で1919年3月1日に「大韓独立万歳!」を叫んで民衆が立ち上がった運動です。日本は武力で鎮圧しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事