K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ミシン

2015年7月29日(水)晴


26・27日は東京も35度超える猛暑日 昨日は気温が下がるということだったけどかなりの蒸し暑さ今日もかなりの暑さ出会う人ごとに「暑い」という言葉ばかり・・・


昨晩、千葉から帰宅時に、東京メトロの中野坂上の地上に出ると、千葉駅周辺よりズーと暑い
これこそヒートアイランド現象だな!



さて、子どもたちが保育園、小学校に通い始めたころはたくさん袋を作ったので、ミシンを買ったが、すごく安物だったので調子が悪くて、処分してしまった。母は縫い物編み物がすきだったので、それをいいことに、私は針をもたなくなってしまった。ボブちゃんまで、つくろい物はおばあちゃん(私の母)と思いこんでいた。母がなくなるその日まで、私は母に頼り切っていた。母は晩年にはすべて手縫いでボブちゃんのタンクトップやパジャマを作っていた。その葉hもなくなって1年余りが過ぎ、そろそろ私も・・・というわけで、アカトの内祝いとしてミシンをもらった。しかし、じっと座る間もない日々だったので、お蔵入りになりそう・・・・

しばらくお仕事はお休みなので、この機会を逃したら、ホントにミシンは日の目を見ないことになってしまう・・・

ミシンに添付された使用方法のDVDを見ながら下糸を巻き、上糸を通して・・・すべて一発でできないので、早々イラつきながらも、縫う段階まで進んだ。1本縫えただけでうれしい




テスト縫いするだけではつまらないので、「形を作りたい」と、古い生地で作ってみた。




コハルママさんからいただいた袋を見ながら試行錯誤・・・でき上ったら、ここもあそこもコハルママの袋のようにはできないな。さすが、長年月の積み重ねの技術だな。




とても調子のいいミシンだ。ミシンを選ぶ時にコハルママさからたくさんアドバイスをいただいた。ありがとうございます。

母の作ったボブちゃんのパジャマの型紙があるので作りたいけど、できるかな。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>コハルママさん、
コメントありがとうございました。
やっと、ふたを開けた1日目は下糸も巻けず、時間切れ。
2日目に袋を何とか作りましたが、ひもを通す入口が1つでした<小>あ</小>~~
裏は直線縫いの練習と思って三つ折りなんです。
お近くなら、すぐ、押しかけるのですが・・・

マットの縫目???どうなっているのと眺めています。

母の作ったパジャマを見て、教えてもらっておけばよかったと・・・。

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>翔べないヒヨコさん、

コメントありがとうございます。
母に頼り切っていたので、縫い物は全くダメなんです。
作りたい、作れればいいなという気持ちだけは、あるのですが(笑)
「今に見ていろ私だって・・・」といいたいのですが・・・
ま<小>あ</小>頑張ってみます。
コハルママ
できますできます!
まずは、ミシンになれるため、巾着などから。
パジャマも簡単ですよ。
涼しくなったら、小春工房まで是非。

翔べないヒヨコ
http://yaplog.jp/m_3434chan/
きっと出来る*\(^o^)/* ガンバレp(^_^)qガンバレ!!

なんて‥生意気にゴメンナサイ{笑}{汗}
でもK RAUMさんなら何でも出来ちゃうと私には思えるんです(笑)
どうしてかな? お会いした事もないのに‥
この世に、その人が存在していることが自分の生きる勇気に
繋がっている人っていませんか? 家族と大切な親友何人かと‥

こんなこと言うと負担に感じないで下さいね~{スマイル}{涙}
K RAUMさんの存在は私の勝手な元気の源になっています。
気張ったり、奢ったりしない自然体のスタイルが大好きです。
人間としても女性としても見習いたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事