見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

鳥つくね 旨い!

2021年12月5日(日)晴

12月2日ベランダから撮影(千葉)

11月30日から12月1日の晩は荒れ模様の天気でしたが、
1日午前10時には晴わたり連日上の写真のような好天が続いて、
とても気持ちがいいです。

もう師走と思っていたら、早5日、
年齢が上がると時の流れを早く感ずるということかしら、と。

先月末、立憲民主党の代表に40代の泉さんが選ばれました。
つくづく、世代交代のを感じました。
あっという間に若い世代を応援する世代になってしまいますね~~

私、料理は好きなんですが、だし巻き卵とか伝統の料理を納得いく出来映えにならないんですよね。ですが最近はブログ友だちのお料理を見て大根を煮るとか野菜の野菜のうま煮とかようやくウマウマできるようになってきました。
ブログ友達に感謝感謝です。

今回の千葉でうまくできたのが鳥つくねでした。

小5の孫が鳥つくねが好きというので、作るのですが、悪くはない、
でも、もっと進化させたいと思い、出会ったレシピでした。
このレシピは串を2本差していたので、それもまねっこしました。
ほかのレシピと違うのはふわふわ感をマヨネーズを少し入れています。
私、1回目はうまくいっても2回目はそれほどと感じないことが多いのですが、
リピートでどう感じるかは試していません。

おまけ
何回作ってもおいしいのはmirapapaさんちの絶品重ね焼きです。

じゃがいも・とまと・たまねぎ・などを重ねてハムとチーズをのせる。
最初はオープンで焼いていてうまくできなかったのですが、
フライパンというアドヴァイスでうまくできるようになりました。

(千葉から投稿)

コメント一覧

kraum
@duke1955 >dukeさん、
美味しく召し上がってよかった。
私、先週作ったのですが、なんだか味が違う、
決め手のマヨを忘れていました。
又作らなくては。
dukeさんの素晴らし手料理を拝見に行きますね。
duke1955
鶏つくね、作ってみました (^-^)ゞ
いつものことなのですが、食材を残すのが嫌で、タマネギは丸ごと1個入れました。
タマネギのシャキシャキ感が強くなってしまいましたが、でもとっても美味しかったです。
ありがとうございました〜ヽ(^o^)丿
kraum
@duke1955 >dukeさん、
コメントありがとうございます。
鳥築根はニラを入れたりお豆腐を入れたり、
色々やってみましたが、今回はこれだ、と言う感じでした。
是非、試みてください。
筋肉料理人さんのレシピは他にもやってみたい料理がありそうです。
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
コメントありがとうございます。
はい、おいしかったです。
10本作りましたが、娘のところに1人2本ずつで8本届けたので、私どもは1ずつになったので、早くリピしたいな~~~
食べてくれる人がいると作ろうという気持ちが涌きます。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん、
ジャガイモすき、ハム好きの夫がとっても気に入ってます。
食材があれば調理も簡単、助かってます。
レシピありがとうおございます。
duke1955
鶏つくね、美味しそうですね〜♪
見るからにふわっふわです。
レシピを保存させていただきましたので、いつか真似してみたいと思います。
筋肉料理人さんのレシピは、以前わたしも見たことがあります。
それが何だったかは思い出せないのですが……(笑)
migimayu1080
鳥つくね‼︎ もう みたまんま 美味しそうです〜‼︎(^-^)
mirapapa
妻の重ね焼きを真似していただいて、ありがとうございます♪
いつも楽しんでいただいているようで、うれしいです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事