見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

グリンピースと卵の炒め物

2023年5月7日(日)☂

連休も最終日になってしまいましたね。
連休前は連休中にあれこれしようと意気込んでいたのですが、終わったと思っていた「支え合い」の1年間の活動の記録文書にダメ押しが出て、訂正訂正でした。

頂いたさや付きエンドウと卵の炒め物を作りました。
さやつ付きエンドウの旬は短いのであまり扱ったことがなかったのでネット情報を検索してみました。

先ずは茹で方を料理家きじまりゅうたさんのYoutubeを参考にしました。
なり口の反対側を押すと簡単に鞘が開きます。

しっかり豆が入ってますね。
なり口の方向に取り出します。

鍋に500mlの水を入れ、沸騰させ、小さじ1と1/2の塩を入れ、豆を投入、再沸騰したら火を弱め2分~3分茹で火を消し、そのまま冷ます。

冷めたところでざるにあげます。
しわになってません。味も良いです。
茹でた水はご飯を炊くときに使うとよいというので冷蔵庫に保管しました。

玉子4個をボールに割入れ塩コショウ→フライパンで炒り卵のように炒めてお皿に取り出す→フライパンに油を足し、みじん切りにショウガ・ニンニク・根後を入れ炒め、玉子をフライパンに戻して炒めた後、醤油少々入れ出来上がり。


美味しくいただきました~~(^^♪

このグリンピースめっちゃおいしいんですよ。
ごちそうさまです。

mirapapaさんありがとうございました。楽しんでます~~(^^♪



コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
ありがとうございます。
特別に色鮮やかなグリーピースなので食卓を飾ります。
kraum
@mirapapa >mirapapaさん
ありがとうございます。
グリーンピースはご飯かシューマイの飾りしか思いつかないので、ネットを見ていているとこの炒め物がおいしそうだったので作ってみました。ネット画面より卵の黄色がきれいにできなくて残念でしたが、美味しくいただきました。
グリーンピースは年に1回位しか買わないので、とてもうれしく楽しんでいます。

数日前にスナップエンドウを孫のお弁当箱に入れました。(このスナップエンドウの皮、なんでこんなに硬いんだと思いながら茹でていました)孫は残してはいけないと頑張って食べました。そして「新種野菜を入れないで」と。グリーンピースだったんです。
kraum
>Dukeさん、
ありがとうございます。
このエンドウ豆は実に色鮮やかで味もとても良いです。私は新鮮だからかと思っていましたがmirapapaさんからDukeさんへのコメントで種類だということがわかりました。ありがとうございます。
migimayu1080
色鮮やかで さらに食欲が湧きますね♪ とっても美味しそうです‼︎
Duke
ご教示ありがとうございます。
mirapapaさんのブログによく登場している久留米豊だったんですね。
大きくて彩りがよくて、本当に美味しそうですヽ(^o^)丿
mirapapa
楽しんでいただけているようで、よかったです♪
炒め物にする発想がなかったので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます♪

Dukeさん、これは一般的なウスイエンドウとは違って、大粒の品種の「久留米豊(くるめゆたか)」です。
病気になりやすく、収量がウスイに比べて少なくて、なかなか市販されないので、ご覧になる機会が少ないんだと思います。
Duke
色鮮やかでめちゃめちゃ美味しそうですね。
スーパーで見かけるグリンピースとは明らかに違うような気がします(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事