K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

晩白柚deオランジェット

2013年1月20日(日)晴


今日も雲ひとつない快晴 午後になると冷たい風が強くなりました。


毎年、柑橘類のピールにチョコレートをかけています。
これ、私の得意のスウィーツです。
くせのある味ですが晩白柚が一番好きです。ですが、晩白柚は1こ1200円くらいするので、このシーズン1こと決めています。




この白い部分がおいしいんです。


昨晩、晩白柚のピールを煮て、今日チェコレートをくぐらせました。











晩白柚deオランジェット


[難易度]


★★☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 晩白柚の皮

  • 1こ



  • クーベルチュールビタースイートフレーク(カカオ65%)

  • 適量



  • 砂糖(洗双糖)

  • 晩白柚の皮の重さの60%



  • ココア

  • 適量



  • クッキングペーパー

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
晩白柚を4つ割にして皮をはがして重さを計る。



2 )
大きい鍋に晩白柚の皮をいれ、水を満たして沸騰させる。沸騰しら湯を捨て再び水を満たし沸騰させる。これを3回繰り返す。(ピールの苦みを嫌う人は1晩水に漬けておく)



3 )
2)を5mmの厚さに切る。(絶えず水に浸しておく)



作り方



1 )
ピールの水をきって、ホウロウの鍋に入れ、分量の砂糖を入れ、とろ火で2時間煮る。2時間煮ると水分ががなくなる(1時間ではダメ、2時間以上もダメ)



2 )
1)をすぐ湯煎のチョコレートをかけてよいが、私は一晩は寝かす。



3 )
チョコレートを大きめのボールに入れて湯煎にする。(チョコレートに水など飛ばないようにする)

まないたかお盆にクッキングペーパーを敷く。



4 )
ピールを1本1本丁寧にチョコレートをくぐらせ、冷ましてから、ココアをかける(ココアは必ずかける必要はない)










クリックよろしくお願いします。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>まんちゃんさんへ、
伊予柑でも作れます。
温州みかんなダメです。
1月になると色々柑橘が出回るので、楽しみです。
是非、試みてください。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさん、
お返事遅くなりました。
色々な柑橘類のピールを作りましたが晩白柚が一番好きです。
白いところがチョコに包まれると口の中でとろっと、おいしいです。
まんちゃん
http://yaplog.jp/manchan1122/
あたし、ピールのチョコ大好き{CARR_EMO_404}{CARR_EMO_404}{CARR_EMO_404}チョコ好きの方ならぜーったい好きなはず。手作りしてみたいな。伊予柑ではダメかな。?(--;)


みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
ばんぺいゆ、ですよね?
食べたことないんですよ~{笑}{汗}
ピールにしてチョコをかける手間はかなりのものだと思いますが、やはりそこまでして食べるくらいに美味しいんでしょうね{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事