K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

オレンジ・チョコレート

2009年2月6日(金)晴れ 冷たい強い風



エンドウ豆の花2009年2月2日撮影




無農薬の伊予柑(愛媛保内生産者グループ・東都生協の取り扱い) が手に入ったのでオレンジチョコレートを作りました。
ヴァレンタインデイにお薦めです。柑橘類は種類が多いですね、オレンジにこだわらなくてもいいと思います、昨年は八朔で作ったものが最高でした。



作り方
伊予柑をきれいに洗って、四等分して、皮と果実を分離する。皮の目方を量る。

鍋に水を張って皮を入れる。
沸騰させ15分茹でることを3回繰り返す。

細長く切る(いつも水に浸けておく)

細く切った皮をざるに上げ、水を切って、最初に計った皮の目方の60パーセントの砂糖で煮る。

オレンジピールの出来上がり、いや、伊予柑ピール

大き目の鍋にお湯を沸かして、ボールをのせてチョコレートを入れて溶かす。
スーパーで売っている板チョコでもできるが、私は富澤商店のBitter Sweet Cacao65 のFlake を使う。 このチョコはかなり大人の味に仕上がる。

チョコレートが溶けたら1本1本丁寧にコーティングするときれいにできる。。この写真撮るのはとっても大変だったわ。左手にデジカメ持って・・・焦点が合ってない


クッキングシートに並べて乾かす。

乾いたところでココアをかける。(ココアはかけなくてもいい)

コメント一覧

コハルママさんへの返信
チョット面倒ですが、出来上がるとまた作りたいな、
という美味しさですね。
コハルママ
おいしそう!
私もさっそく作ってみます。

本郷にあるお菓子屋さんでは、かなり高価なものですよ。
無農薬、富沢のチョコレート・・・・本郷のお店は完全に負けます。

小さな箱にいれて、ちょっとしたプレゼントにいいわね。
バレンタインにも{キューピット}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事