見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

今できること

2020年4月24日(金)晴れ、

昼過ぎに曇、夕方晴れ、夜になり気が付かなかったが降ったようだ。

ブログを更新しようとパソコンに向かって先ず見たのが日本赤十字社の動画「ウイルスの次にくるもの」を見た。まさにすでに次にくるものが目の前にあった・・是非、動画をご覧ください。動画の最後に、今できること笑顔で・・・・やろう。

いま私にできることの1つお家に居ること。
10日以上スーパーに行ってないな。
今日は月末の振り込みがあったのでATMに行った。待つ人は2M間隔にきちんと立っていた。
帰り道の写真。いつもはお持ち帰りをやっていない繁盛する店が、ランチタイムが近かったのでお店の前にお弁当を積み上げていた。

左の「串カツ田中」の方です。

では今日の晩ご飯
肉豆腐 私薄味なのでちょっと濃い味だったな。
牛コマが柔らかく美味しかったですよ。

食後、マーマレードを作った。
お家に居るのだから昼間作ればいいのに、と思いますが、
なんだか、食後作るの癖なんですよ。
長いこと仕事していたので、ご飯を作ることが第一、
ジャムは二の次、だけど作りたい。
時間が夜しかなかった、です。
最初蓋をして中火の弱くらいでわ~~と火を入れると簡単にできた。


昨日の晩ご飯

メインは焼き鳥
美味しそうでしょ。美味しかったわ。
大根と貝柱缶のマヨ和え
さっぱりした夏メニューでした~~

我が家定番のワカメの酢の物にカリカリイリコのっけ

では、おやすみなさい。



コメント一覧

K RAUM
>あっしーさん
きちんとした化学的証明は??ですが、
数年続けて問題がなかったので・・・。
コメントありがとうございます。
あっしー
ホワイトリカーで容器を消毒するのですね。
梅酒を作る時のやり方でいいんですね。
教えてくださってありがとうございます!
K RAUM
>あっしーさん
私もマーマレードが好きなんです。
今回は3つで作りました。4つくらいが手ごろだと思います。私も瓶を煮沸することを考えると気が重くなります。ある時、煮沸中にビンの底がスパッと抜けたので、凝りました。そこできれいに洗った瓶にホワイトリカーを入れ蓋をしてガシャガシャと、全体を消毒してそこに詰めます。何年もこの方法でやってますが、カビを防いでいます。梅味噌など3~4年大丈夫です。
あっしー
マーマレード大好きです!
何個位のオレンジを使ってるのですか?
私はジャムを手作りされる方を尊敬します。
ビンを煮沸する工程で挫折します😅😅

焼き鳥食べたくなりました!
いつもいつも栄養たっぷり愛情たっぷりのご飯を拝見するのを楽しみにしています!
K RAUM
>武人さん
武人さん、
はじめまして!
コメントありがとうございました。
Kはイニシャルがk.k.
RAUMはドイツ語で空間とか部屋という意味です。
初めてHPを作ったころ、私の部屋というタイトルが多かったので、K RAUM(K らうむ)としました。
プロフィールに書かなくてはと、思っていましたが、おさぼりしています。
我が家も毎晩晩酌です。作るのは大好きです。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
K RAUM
>翔べないヒヨコさん
山中先生と尾身先生の会談見ていないのでみますね。
全世界的なウイルス感染は地球の歴史上でも初めてではないかと思うほど厳し試練ではないかしらと思います。
無事乗り切りたいですね。

我が家のオーブンはファジーなので焦げがつきにくいんですよ。同じもの食べてるんだと、楽しいですよね。
k RAUM
>mirapapaさん
現在の状況の時はその人の人間性が問われますね。
恐怖から分断は自滅へと向かってしまいます。。
見始めた時は何が言いたいの?でしたが、
わかりやすく導いてくれました。
この時期を乗り切ることで、それぞれ、自分自身の生き方を獲得するのではないかな。
ウイルスを気にしたい時よ早く、と思ってしまいます。
武人
k raumさん、ご訪問有り難うございます。
http://blog.goo.ne.jp/taketo-shinagawa
K raum?…なんて呼ぶのかなあ??
初めまして・・・ありがとうございます。
今日はブログのご縁を繋いで戴いてありがとうございました。
「いいね」「応援」などのプッシュも有り難うございました。
貴女はお料理がお得意のようですね・・・
私の晩酌にバッチリのお料理ですね・・・
また、いつでもお立ち寄りくださいね…今後ともよろしくお願いいたします。

翔べないヒヨコ
私も動画拝見しました。アニメなので見やすく分かりやすくて良いですね‥多くの人の目に触れて欲しいです。
それからこの動画の横に候補で出ていた山中教授と政府の専門家会議の尾身茂副座長の会談のビデオを
偶然見たのですが‥ よく耳にしていたクラスター感染の意味とコロナの本当の怖さが改めて分かりゾッと
しました😨 K RAUMさんも機会があったらご覧ください。

晩ご飯メニュー‥ 焼き鳥がかぶりましたね〜(≧∇≦)♪ ネギま美味しそうですね。ネギが焦げてなくてキレイに
焼けてますね👏 うちも次回はやってみます。肉豆腐は今夜作ります😊
mirapapa
https://blog.goo.ne.jp/mirapapa
とても良いビデオでした!
事実に立つ。
客観視する自分を持つ。
次の世代に、自分の明日に、建設的な力を送る。
ふだんの生き方の中でも大事なことですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事