見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

新茶

2020年5月19日(火)雨

新茶の季節がやってきました。
4月になると生協さんから「お茶のみますか?予約してください」と。
生協さんから誘われなくても毎年のみたいです。
予約のお茶が今日の配送でした。
母はお茶が大好きだったので、母の日はお茶とお菓子、と決めていたのは思い出になってしまいました。

最近はお米やお茶の保存がよくなったのか古米と新米の差を大きく感じなくなったのと同じで、お茶も新茶の風味を感じないのはちょっと残念です。高級なお茶だと感じるのかな・・とも思いますが、今年は特に高いのは予約せず、いつもと同じ品の新茶にしました。

では、晩ご飯
大きなお皿から時計回りで、
ゴーヤチャンプル・そら豆・わかめ、油揚げ、ネギの味噌汁・青梗菜とツナ・残り物のニシンの干物・真ん中はこかぶの浅漬け

ゴーヤチャンプル
タヌキと私はゴーヤの苦みが好きなので、スライスした後さらさず炒めます。
調味料は塩と胡椒のみ

青梗菜とツナ和え
青梗菜は苦手な野菜ですが、この調理は結構いけます。

ちょっと安いなと思ったら、実がしっかりはいってないそら豆。
さやのままガステーブルのグリルで焼きました。
茹でるより味が濃く、調理もラクちん。

我が家はみそ汁・納豆は昼食でいただきます。
今日のお昼はうどんだったので、味噌汁を晩に作りました。

ごちそうさま~~~

こもり太りになりそうなので、ちょっと控えめな献立です。

コメント一覧

kraum
>愛さん、
いつもやさしいコメントありがとう!
新茶を飲むって幸せ気分になります。
ホントいうと、母が生存中はお茶は母の入れたお茶だけだったんです。湯のみにほんの少ししか入れてくれないのに不満を持ったこともあります。母の好みは狭山茶でした。
我が家ではほうじ茶ばっかりの生活。しかし、私が昨3月に仕事を辞め、すでにリタイヤ中の夫と住まいに居る時間が長くなり、緑茶を毎日飲むようになりました。生協とかスーパーで手に入りやすいのは静岡茶なので通常は静岡ですが、これから好みのお茶を開拓しなくては、という緑茶初心者です(笑)
こんにちは(^^)

日本茶、大好き♡です(*^^*)
毎日いただいてます。

私は濃い目のが好きなので、
年間通して
深蒸しの知覧茶(鹿児島県)を
愛飲してます(^^)

沼津(静岡県)のお義母さんが
送ってくれる新茶も美味しいです。
(まだ開けてません)

K RAUMさんは
どんなお茶がお好みですか?

今日は少し肌寒いですね。
あたたかくして
お過ごし下さいね〜

kraum
確かに、ガステーブルのグリルの材質は使う人のことを考えてないな。私は10年以上使っているので、ある時から、それ用のお皿を敷いてその上にのせるとグリルの汚れはほとんど防ぎます。
お皿はかなり汚くなりますが、お皿を洗うのはグリルよりズーッとらく。でも、断念の方が平和ね(笑)
mirapapa
ソラマメ、「さやごと焼こう!」と思ってたんですが、妻に「グリルもコンロも後始末が大変そうだからダメ」と言われて断念しました。
ああ、だんねん…(ざんねん…っていうことで、…ごめんなさい)
いやいや、ホントに残念だんねん(まだ言うか(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事