見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

寒い日です

2020年1月27日(月)曇のち雨

朝からどんよりとした空、雨が降りだしました。東京の最高気温は7度、最低気温は2度とのこと、深夜から明日にかけて雪との情報です。東京の交通機関は雪に弱いので朝の通勤通学が心配ですね。明日の晩はサンスクリットの授業なので、雪にならなければいいんだけど・・・。
今日は一歩も外にでず、サンスクリットの予習をしていました。

昨晩は私がホームベーカリーのパンを仕込みました。
いつもはタヌキ(夫)仕込み係なので、自分で仕込むと何か入れ忘れたのでは、と、焼きあがって蓋を開けるまでドキドキ、ふっくらしてるとホッとします。よく膨らみました~~

晩ご飯


あらら、同じ画像が2枚入ってしまった!右クリックしても削除が出ない(泣)本文の絵文字もどこにあるのかわからない。


晩ご飯の献立

ふろふき大根  味噌は自家製梅味噌
大根を煮るのは上手じゃないんですが、今日は成功!

我が家定番のお豆腐とニラと豚ひきの炒め物
ひき肉100g・ニラ1束・豆腐350g・ネギ2cm・生姜・調味料は醤油とオイスターソースを合わせて大匙1
レシピの由来は結婚したころの「暮らしの手帳」です。
コハルママさんからの結婚プレゼントとして「1年分暮らしの手帳購読」でした。
コハルママさんね、この19日に三回忌でした。私が就職した時の職場の先輩でした。たった2年間、同じグループで仕事しただけでしたが、職場って、朝早くから夕方まで一緒、濃い付き合いですよね。私が就職して2年でコハルママさんは寿結婚退職(今の時代は考えられないけど、当時はそうでした。私は頑張っちゃいましたが)、しばらくは電話や手紙のやり取りはありましたが、音信不通になってしまい、PCが普及した2000年が過ぎたころ、再びメール友達、ブログ友達になってました。彼女が残した「最期の7日間」をご主人が新聞に投稿したのをきっかけにネット上でこれが拡散、週刊誌やTVでも取り上げられました。さらに、歌手のクミコさんがお歌いになられているようです。このことを書くつもりはなかったのですが、先日、ご主人のフェイスブックで3回忌のことを読んだので・・・思い出してしまいました。思い出すととってもつらいので・・・。

さて、晩ご飯の続きです。
買い物に行かない日のお助け冷凍「しめ鯖」(生協)です。

ホウレンソウの胡麻和え
母の簡単レシピを受け継いでます。
ホウレンソウを茹で硬く絞って、味噌・砂糖・すりごまを入れて混ぜるだけ。
母は「ホウレンソウの胡麻よごし」といってました。

ごちそうさまです~~~



コメント一覧

K RAUM
翔べないヒヨコさん、
コメントありがとうございます

学校時代あまりお勉強しなかったので今頃です・・・(笑)
マニュアルを落ち着いて読めない(時々難読症かなと思ってしまいます)ので、新しいブログの入力もオロオロ(笑)
ヒヨコさんのそのように言っていただいて恐縮ですが嬉しいです。私も同じ気持ちです。
暮らしの手帳ではオイスターソースを使わずお醤油と生姜です、出来上がりに七味だったと思いますが、あまいにも古いレシピなのではっきりしなくなりました。
翔べないヒヨコ
変な時刻に起きてます(^^;
サンスクリットのお勉強頑張っている様子・・頭が下がります🙇‍♀️
コハルママさんに寄せるK RAUMさんの想いの深さが感じられました。
そういう方と出会えたことは幸いなことですし、心の財産ですよね💖
私もK RAUMさんと出会えて幸せです🥰

豆腐とニラのメニュー真似してみようかな〜♪
K RAUM
bolicaminanobさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
同世代かな?
母が生きていたなら96歳です。
今後もお立ち寄りください。
bolicaminando
私の母もほうれん草の胡麻よごしと言ってましたよ。母から受け継いで私のお得意の一つになってます。
時代ですかね〜
K RAUM
mirapapaさん
ありがとうございます。
試みます。
mirapapa
画像は
https://blog.goo.ne.jp/mirapapa
本文中の画像を置いた場所の右側でクリックしてカーソルを置き、バックスペースで消せると思います。
絵文字は、本文記入欄のすぐ下の、フォントとか並んでいるところの、にこにこマークみたいなのが顔の表情の絵文字なんですが、他の絵文字は見つけられていません。
誰か教えてほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事