K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

母の命日

2020年4月25日(土)晴れ

今日からstsy home週間が始まります。小池知事はネーミングがお上手。クールビズはしっかり定着しましたね。
いつもは住まいにこもっているのに、今日に限って、タヌキは日産販売店からの連絡で、車のリコールを知らされ、出かけました。午後にタヌキと私で母のお墓参りに行きました。母は2014年4月25日に突然亡くなりました。91歳でしたからピンピンコロリではなくよたよたコロリかな。亡くなる前日まで完全に自立した生活でした。ただ、私は同居ではなかったのですが、スープが冷めない距離に暮らしていたので、歳を取るというのは大変なことだと見て、確実に弱っていたので、天寿を全うしたと自分に言い聞かせました。ですが母の最期の時、弟はまだまだ大丈夫と信じていたので呆然としていました。今年は7回忌に当たります。お寺で法要を予約していましたが、緊急事態宣言が出る少し前に延期を決めました。せめて命日にお墓参りをしたいと思っていましたがstay home週間の第一日目だったので迷いましたが、3密ではないので出かけました。
お父さん、お母さん、コロナから守ってください、と。

お線香はお寺で調達 セルフです。

お寺の門前のお花屋さんの張り紙はお客さまはお一人で店内に入ってください。お一人お客様が店内の場合は外でお待ちください、と。
お墓の位置から中野坂上方面を撮りました。

なんだかわかりますか?
オタマジャクシがいます。お彼岸の時より大きくなったわ。

青梅街道の人波は普段と変わらずでした。
天気がいいとお家にいられないんでしょうね。

お墓参りのあとはとこかでお食事したいですが、、、残念です。
おうちごはんでした。

餃子・サンマ・青梗菜のオイスター炒め
新玉ねぎのトロトロスープ

ごちそうさま~~

母の命日にお墓参りができてよかった。

コメント一覧

K RAUM
>愛さん
美味しいですよ。
私最初に作った翌日も作りました。
野菜の1品にいいですし、
サー晩ご飯を作ろうとキッチンに立った最初に仕込み、食べる前に蓋を取って盛り付けるだけ。
玉ねぎのトロトロ、
作り方、ありがとうございます。

無水調理なんですね。
我が家の鍋で出来るのかな?
すぐではないと思いますが、
チャレンジしてみます(^o^)

K RAUM
>愛さん
ありがとうございます。
私は母の最期まで、私の方が面倒を見てもらっていたな、と思ってます。

新玉ねぎのスープですが、きっかけは翔べないヒヨコさんの「新玉ねぎスープを炊飯器で作った・・・」を読んで、炊飯器はないのでビタクラフトの浅鍋にオリーブオイル・水を各大さじ1と4等分に切り込みを入れた玉ねぎを入れ極弱火で1時間くらいに煮ました。トロトロ玉ねぎ、やさしい甘みの汁でした。今回はスープ仕立てにしたかったので、水を多く入れたら、あの汁のおいしさはでなかったので、是非水は少なめがいいと思います。
あっという間に玉ねぎが消費されます。
K RAUM
>武人さん、
コメントありがとうございます。
ご縁がありそうですね。
平穏な日常を願いますが、時間がかかりそうですね。
どうぞよろしくお付き合いください。
お母様の御命日に
おまいり出来て良かったですね。

91歳まで自立されていたとは、
ご立派ですね!!

法要は落ち着いてからで良いよ、
と、お母様もおっしゃると思います。
きっと見守って下さる事でしょう。


新玉ねぎのトロトロスープ、
美味しそうですね。
ブログに書いたのですが、
我が家にも今、
大〜きな新玉ねぎが
沢山あるので、
作ってみようと思います(*^_^*)

武人
RAUMさん、こんにちは・・・
http://blog.goo.ne.jp/taketo-shinagawa
RAUMさん、今日はご訪問、コメント有り難うございました。
先日来、ご縁を戴いて、こうして、私のブログにもアクセス戴いて、ご丁寧にコメントを有り難うございました。
・・・そうですか、RAUMはドイツ語で空間とか部屋という意味なんですか・・・
貴女は、ドイツ語の知識まであるのかい・・・凄いですね
・・・今日は貴女のお母様の7回忌の命日なんですか・・・91歳まで長生きされたのですね
ホントに今は、お葬式ももちろん、法事なども自粛ですかね・・・一日も早く、コロナの問題が収束して欲しいね・・・
これからもよろしくお付き合いをお願いいたします。
K RAUM
>mirapapaさん
ウイルスを吸い込む、感染者が触れたものにふれたら、感染するかもということは何とも苦しいですね。また万が一無症状感染で人に感染させるかも・・早くそんな生活から抜け出たいです。経済は感染が止まったらで、今は国中が感染防止を第一に進んでいけたらと。
mirapapa
お墓参りはもちろん、法事も心置きなくできるように、早くなってほしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事