K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

コロナは恐ろしい!

2020年4月23日(木)晴 昼頃から曇

ブログ更新しようとネット接続すると岡江久美子さんコロナ肺炎で死亡が目に飛び込んだ。志村けんさんの時よりショックだ。このニュースに多くの人たちがコロナは恐ろしいと、自粛に協力し、お互いの命を守る生活を続ける日々をおくり、平穏な日を迎えられれば、と・・・・・。  ご冥福をお祈りします。

昨日(22日)専門家会議が人と人との接触を8割減の10のポイントを発表した。
マンション内に出る時は、ついついマスクなしで出てしまい。マンション内の人と出会うとしゃべってしまう、反省!

福島瑞穂さんが厚生労働省に例のマスクの政府受注業者を問い合わせると、厚生労働省は次のように発表した。「受注したのは興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社で契約金額はそれぞれ約54・8億円、約28・5億円、約7・6億円の計約90・9億円」マスクの枚数など契約の具体的な中身は示さなかった。
予算は約466億円と契約金額との差額は???この件を福島瑞穂さんはこの差額についてさらに問い合わせるようだ。
マスクは髪の毛混入、黄ばみ、カビなどの衛生問題ばかりでなくお金の問題も出てきたのか!

今朝はタヌキの学童の登校見守りの当番だったので、1時間の内の最初20分くらいを私が担った。その帰り道、神田川の遊歩道をウォーキング。
全く歩く人がいないわけではないが、こんな感じなのでOKでしょ。



すごくいい天気!

昨日の晩ご飯
ちょっと暗い写真だわ。

タヌキ製の餃子

ニンジンのサラダ

ナスのフキ味噌田楽

青梗菜とツナを1分チン、トリガラスープとごま油で和えた。
青梗菜美味しく食べました。

晩ご飯のあと、立体マスクをタヌキ用に作った。
下が私用に作ったもの。上がタヌキ用で118%拡大して作った。
拡大の大きさがわかると思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス感染症」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事