K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

大野の竹の子&母の命日

2019年4月28日(日)晴


朝から青空、日差しは暑いくらいでしたが、風は結構冷たい


ロッタちゃん(息子の妻)の実家からタケノコをいただきました。



福井大野の竹の子、新鮮なので柔らかく、香ある竹の子
ポリ袋は木の芽 タケノコ料理にはほしいので嬉しいわ。
大野の里芋
糠と唐辛子

早速、大野の煮っころがしを作りました。



25日は母の命日、午前に知人から母にお供物をいただきました。4月25日指定となっていたので「覚えててくださったんだ」

A.N.さんありがとうございました。

大垣名物の柿羊羹



25日にお墓に行かれなかったので、今日行ってきました。
お寺の境内と墓地の写真です。











晩ご飯




アボカドとサニーレタスのサラダ
天然真鯛のかぶと煮
タケノコとベーコンの炒め物
里芋の煮っ転がし
鯛めし風 
若竹味噌汁



昨晩、小田急ハルク鮮魚売り場で、天然真鯛が目の前で20パーセント引きから半額引きに即ゲット、かぶとを取りだすとその下に鯛の中骨が入っていた。ラッキー 塩を少し入れた水で煮て出しを取りました。この出しで若竹味噌汁を作る。ご飯の水代わりに味をつけて炊き、中骨についている肉を剥いで、ご飯にのせました。

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>カミナンド記さん、

外側の皮を剥いでいるだけでも柔らかい感じがわかりました。
都会では堀たてを調理できるチャンスがないので嬉しい贈り物です。
結婚しても長いこと母から出来上がったものをもらって食べていたので、年齢より未熟な調理なんですよ。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>{ひよこ}さん、

子どもたちの連れ合いは地方の農家だったり、農家出身の方だったりと、親までもいろいろ恩恵にあずかっています。

鯛のかぶとは全部で240円、かぶと煮・鯛めし・味噌汁の出しが出来上がりました。
かぶと煮のみどりはなんだかお分かりになりますか?答えはのちほど。
実は里芋の煮っ転がしはこがしてしまいました{グズン}
カミナンド記
https://yaplog.jp/scbolivia2006/
たけのこ、いかにも掘り立て、柔らかくて美味しそうですね!
たけのこ料理も手馴れてどれも美味しそうです!いい季節ですね~~
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
立派な筍、それに里芋{ラブラブ} 羨ましいです。
お夕飯は超~!豪勢ですね😆
写真から新鮮な若竹の香りが漂ってきそうです⤴⤴
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事