K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

初めてのクッキー作り

2011年8月5日(金)


今日も日中は不安定な空模様でしたが、ザーッとは降りませんでした。夕方に向かって晴れてきましたが、とっても蒸し暑くなり、不快でした。


4日、日本政府の為替介入で1ドル=80円台になりましたが、5日はアメリカの景気減速懸念で世界同時株価安と円高になりました。世界経済の行方も怖いし、福島第一原発建屋の外で10シーベルト超の測定も恐いし・・・
じわじわ広がる放射能は夏休みを海より山へとレジャーも変化しています。お米の放射能測定もハラハラですよね。静岡産のお米は放射能基準以内とのことですが、えっホントなのまた後でそうじゃなかったって、言われそうだな、と、信用できない気持ちです。
こんなにも国民を不安にさせる原発はいりません。


今日は冷蔵庫の掃除をして、かなり整理をしました。ついついため込んでいて・・・。
掃除は苦手なので疲れます。夕食に何を作ろうか、と、考える気にもならないので、サンマでも焼こうかなと、スーパーに行きましたけど、サンマはありませんでした。今日のお買い得は鳥取の中アジと北海道のイカでした。このごろのスーパーの魚は西日本のモノが多いですね。消費者も産地を気にするのでしょうね。
アジとイカを買いました。イカは魚久さんの酒粕の中に入れてみました。どんなお味になるか楽しみです。アジは甘酢あんかけにしました。たっぷりしたアジだったので、これだけでも充実していました。


前回あんのお味がイマイチだったので、今回はお酢を大さじ1/2杯多くしました。
水200cc・砂糖大さじ3杯・酢大さじ21/2杯・醤油大さじ2杯・ゴマ油小さじ1杯

詳しいレシピはhttp://kitchen.yaplog.jp/recipe/538125/31/


食後、クッキー作りに挑戦しました。初めてです。
パナソニックのオーブンレンジのレシピで私が材料を用意して、タヌキがバターをこねて・・・見た目は良くないですが、素朴なお味でおいしかったです。



辻調さんのレシピだったのですが、形に関しては何も書いてなかったので、イマイチ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事