コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

オジーとペリマンがアイスタに来る?

2016-05-26 21:10:45 | 清水エスパルス
来月の19日のジェフ戦にオジーとペリマンがやってくるというオフィシャルでの発表がありました。
イベントでお見えになるようですが、見てられないか監督をやるって訳じゃないでしょうが。

両氏については以前事故や病気という事を聞いていますが、それを乗り越えてのアイスタ来場は嬉しく思います。

オジーとペリマン時代エスパルスのサッカーが一番面白い時だったように感じます。
もっともタレントも揃っていた事もありますが、もう一度あのサッカーを見てみたいですね。
あの時代も規律には厳しかったですが、選手から反論が出なかった。しかしゴトビ時代も規律が厳しかったが反論が多かった。何が違っていたのでしょうか。オジーの方が選手として実績があったからでしょうか?
これは内部の人間じゃないから定かではないですが。

オジーとペリマン時代を知っている選手はもういませんが、もう一度あの時代を見てみたい。
当日両氏の来場を期待したいですね。

次節西部復帰か。

2016-05-25 22:34:30 | 清水エスパルス
静岡新聞によりますと次節のザスパクサツ戦西部の復帰の可能性があるようです。

失点が全てリキや健平のせいだとは言いませんが、的確なコーチングがベテランのなせる技かもしれません。
特に若いCBを奮い立たせる事も西部のタレントかもしれません。

とにかく自信を完全に失ったエスパルスに喝を入れる役になるのか期待できます。

このまま去年のように負け犬になってしまうのか、奮起一番流れを変えるのか真価が問われる試合になるかもしれません。
この何試合か厳しい表情で試合を見ていましたので眉間のシワが深くなってしまったような気がします。

深いことはわかりませんが、弱くても強くてもエスパルスを応援していますので試合での必死さが伝わるような頑張りを期待しています。
今週は久々に土曜日開催ですが。やはり土曜日の方がサポも体が楽ですね。

横浜家系ラーメン「麺匠家」(浜松市中区)

2016-05-24 22:50:20 | グルメ
今日のお昼時は浜松市内にいました。住吉バイパス沿いに家系ラーメンの店で休日はかなり混んでいる店があります。ちょっと前まで警備の方が駐車場の整理をしていました。
この店の場所も何回かラーメン屋さんが出来ては消え出来ては消えを繰り返している場所です。
今日はお昼の時間をちょっと過ぎた1時30分頃でしたし平日ですので空いていました。

初めての店ですので醤油豚骨ラーメンという至ってスタンダードなメニューを選択しました。この店も券売機でチョイスする方式です。
席に着き硬さや濃さ等を聞かれますが、まずはニュートラルな味を知りたかったので全て「ふつう」にしました。

ウーロン茶はセルフで飲み放題、ランチタイムですので御飯食べ放題のようですがウエイトコントロールの必要性がありますのでやめておきました。

待っている間に調味料等を入れるレシピが書いてあるPOPを見ました。ここに来るリピーターはこれを試しているのですね。今日はプレーンな味を楽しみたかったので入れないで置きます。
横に玉ねぎをきざんだ容器が置いてあります。「玉ねぎはラーメンに入れると絶好調になります」って書いてありました。これは試してみる価値がありそうですね。

やってまいりました。
まずはスープをちょっと飲んでみましょう。
久々のこってり系です。このところあっさりに慣れていましたので懐かしさを感じました。
「こってりしているんですがくどくない」ってところです。

絶好調になったのか楽しみだった玉ねぎはまだ玉ねぎの味です。

麺を食べてみましょう。平打ち麺です。
太目でコシを重視した仕上げになっています。こってりのスープにはマッチしています。

ホウレンソウが入っています。珍しいと思って食べますと旨い。このホウレンソウ合っています。

そろそろ玉ねぎはどうなったかと思って食べてみますと、今度はスープの味が沁みて美味しくなっていました。後から食べなくてはいけないんですね。

久々のこってり系でしたが、たまにはいいですね。

待っていたのは最悪の週末、それが明けて。

2016-05-23 22:22:42 | 清水エスパルス
どうも昨日の敗戦は精神的なダメージが残りました。
去年全く勝てない事が続きまして月曜日が重ーい気分で始まる事が1年続いて、意気揚々と1年でJ1復帰だと思っていたのが最悪な週末が続きフラストレーションだけが残る。
去年と一緒じゃないか。

下を向いていても前を向いていても今週の土曜日にはザスパ戦がアイスタで行われるわけで、調子を修正している時間がありません。
問題は下がってしまったメンタルをどう回復させるかですね。

西部さんそろそろ戻って来るかな。
貴方がいるとDFが締まっているように感じます。
GKのコーチングって試合を左右するんですね。

昨日も書きましたが河井さん頑張ってよ。
広い視野を今から持てって言ったって無理ですから迷わずシュート打って行ってほしいですね。迷った挙句シュート打つから相手DFにシュートブロックされたりするんだよね。

全選手に言いたい。
最後まで走り続けてくれ。終了のホイッスルと同時にピッチに倒れ込む位に。

まあ今週は悶々とした気分で過ごしましょう。

弱い以外の何物でもない。VSヴェルディ。

2016-05-22 22:25:20 | 清水エスパルス
アウエイのヴェルディ戦スカパーで見ていました。
結果は1-2でまた負けてしまいました。
見ていて怒りさえ感じてきました。去年の負け続けていた時と同じサッカーをやっているように見えてきました。ホーム最終戦後社長が「選手達が迷子になってしまった」と言っていましたが今年も迷子になっているようです。

今日を振り返るとやっと収まりかけていた怒りが再発しそうですが、6分に白崎のファインゴールが決まって「いけるぞ」状態でしたが、その後決定的シーンを2回外した所で嫌な予感がしてきました。
その後セカンドボールをベルディに支配され始めると、ヴェルディの早いチェックに悩まさせられます。
どうもこの展開いつも悪い時のエスパルスのパターンですね。学習能力全く無し。

そんなことしていると前半終了近くに、高木弟に決められます。完全に守備がもたついた感じでの失点。誰が悪いというより守備に関わった全員のプレーが軽かった。
落ち込んでいるうちに前半のラストプレーでレンタル中の高木ヨシにも決められあっさり逆転されます。

後半は何か違う手で攻めてくると思いきや金子→村田の交代。村田もいい選手なのですがもう他のチームには完全に読まれています。
次はテセと思ったらやはり出てきました。それ位しかエスパルスの攻め方は無いんです。バラエティーが無さすぎる。

個々の選手のポテンシャルからするとヴェルディの選手より高いと思いますが、連動性は全くないと言っていいでしょう。
球際のしつこさは完敗でした。
更に反発力は全く無い。シュートは打ちますが有効なシュートは中々少ないです。逆転されたりリードされたりするとひっくり返せない弱さがあります。
たまには胸がすくような逆転勝ちなんか見せてくれよ。

中でも河井のパフォーマンスの悪さは気になる所です。
長崎戦のゴール以外は何か入りそうなシュートは無い。彼はもっと点を取ってほしい選手なのですが良くありません。パスも出すタイミングが遅れているように感じます。視野が狭いのかもしれません。
残念な事にでは代わりに誰が出るかと言われるといないのが実情です。

CBも今日はヤコと角田でしたが、試合勘が薄かったように感じました。今まで弦太とワンちゃんでしたが2人抜けた時に取って代われるほど層が厚い選手層じゃなかったという事です。
色々批判を浴びている福ちゃんに代わって后を入れましたがフィットしていませんでした。
何か戦術が後手後手に回っているようです。
何とかこのスパイラルから脱して行かないと、本当に思わぬ結果になってしまいます。

来週はザスパ戦、エスパルスにしても選手にしてもサポにしてもJ2を甘く見ていたんじゃないでしょうか。
しっかり相手をリスペクトして戦うという基本に戻らないと勝てる相手なんかいなくなってしまうと思います。
来週のアイスタの来場者数が恐いです。
早く目覚めてくれ。