お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

「ボクシング」に挑戦!!

2008-05-07 14:47:57 | ・格闘技、相撲
「ボクシング」をテーマに描いてみました。

最近はめっきり格闘技のイラストは描いていませんでした。
暴力行為を拒絶する自分と、格闘技が好きな自分との葛藤があったからです。
(※注意:全て「私の中」の話です)
プロレスはTVで見ていて楽しめます。
けれど、総合格闘技は楽しめません。
ボクシングも、正直言って楽しめません。
でも、嫌いじゃない。
矛盾してますね・・・。
格闘技に対する私の思いは矛盾だらけです。
パンチドランカーになる可能性、死にいたる可能性を考えると、見ているのが辛いのです。
KOシーンで熱くなる自分と、KOされた選手のことが気になる自分。
どちらも自分であり、見ていて苦しみを覚えます。
「感動をありがとう!!」「最高の娯楽」などと言ってはいられない命をかけた戦いがそこにはあります。
生温い世界に生きる自分にとっては目を背けたくなる世界ですが、それが故に魅力も感じてしまいます。

「私の暴力性」の危険性と可能性を見つめる鏡として、ボクシングは大切な存在です。


人気blogランキングに参加中!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EFUDE)
2008-05-08 02:47:13
はじめまして。
タイトルに引かれて訪問しました♪
ボクシングを習ってるイラストレーターです。

気持ちが僕と似ているので、とても共感しました!

習っている身ですが、最初はサンドバッグ打つのでさえ罪悪感を覚えていた自分を思い出します。

プロの厳しさは分からないのですが、練習でリングに上がってスパーをするのが楽しくなっています。ケンカと違って心の諍いがないから、健全な気持ちでやれています。

見た感じ危険そうですが、以外と他のスポーツより事故率は低いとの話しも聞きますよ。僕にとってはアメフトやラグビーなんかの方が、よほど怖いです。首の骨折りそうで・・・
返信する
Unknown (KOWAZA)
2008-05-08 13:44:05
>EFUDEさま

はじめまして!!
そうですね。健全で、しかも純粋ですよね。
ストイックな性格、生活にも魅力を感じます。
他のスポーツよりも事故率が低いのは知りませんでした。
体を使う限り、絶対に安全なスポーツというものはないですよね。
イラストレーターでさえ、腱鞘炎になりますものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。