お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

アナログというアプリ(手描き人の雑記)

2021-04-24 08:17:46 | 雑記
「デジタルか、リアルか」というTVメディアから発信される二択の問いかけ。
それは、第三の選択「アナログ」という方向性へ向かわせるのではなく、用語を言わせようとしているだけなのではなかろうか?
一般人は、アナログと言うと手書きだと思って、その言葉を使ってしまう。
アナログもデジタル概念の枠内の一つの用語。

「定規を使いたい」と言いたかったところが、「定規アプリを使いたい」ということになりかねない危機感を感じている。
結論として、人は定規が使えなくなるが、それを訴えたとしても、デジタル側の言い分としては、「定規が使えない人のためのアプリ」という大義名分がある。

私は定規なしには生活ができない。それを電気定規にしょうとする人々は多いだろう。
それを否定はしないが、オンラインであるなら、無法遅滞に思える。
町内会のルールを作るように取り決めても、地球の裏側にいる人、あるいはAIであるから、防ぐことは難しい。
そこで想像だが、「積極的防衛主義」に従わざるを得なかったプログラマーは、「他の人の定規を先に壊さないと、自分たちが使えなくなる」となってしまうのではないか。
ちょっと休みたい。

オフろライン。

お風呂が視覚的にオンラインではなく、オフラインであることを信じたい。