お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

藤川球児に挑戦!!

2007-07-09 17:30:57 | ・野球
阪神タイガースの藤川球児投手の似顔絵を描いてみました。

投球中に止まってしまってはいけないというルールが厳しくなったことで、一時期苦しんでいた藤川投手。野球素人な私は「止まっている姿がカッコよかったなぁ~」と純粋に思ってしまうのです。元横浜の投手だった盛田(訂正×森田)さんのような刃のような鋭いフォーム、ヒザを壊すんじゃないかと思うようなフォームが、藤川投手とダブります。横浜の(横浜の話ばかりですみません・・・)三浦投手の二段モーションもカッコよかったです。中日の落合投手も、晩年は三浦投手のようなフォームになっていましたね。独特なフォームが消えていってしまうのは少しさみしいです。今のルールでも、広島の投手だった大野豊さんのようなフォームだと大丈夫なのかもしれませんね。
早稲田のハンカチ王子、斉藤投手の縮こまったフォーム。溜がどんどん大きくなって、大野さんのようになることを密かに期待していたりします。


人気blogランキングに参加中!!

巻誠一郎に挑戦!!

2007-07-09 09:08:33 | ・サッカー
ジェフユナイテッド市原 千葉の巻誠一郎選手の似顔絵を描いてみました。

前回のワールドカップでは、緑色のシューズでいどんだ巻選手。なんでも、芝生と同化して相手のディフェンスをかく乱させるという意味があったらしいです。カメレオン作戦ですね。
でも、見方も見づらかったのではないでしょうか?


人気blogランキングに参加中!!