たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






東急東横線大倉山駅からJR鶴見駅まで歩く

2011年06月11日 | Weblog

梅雨の晴れ間大倉山駅ー熊野神社ー市民の森ー横溝屋敷ー獅子ヶ谷市民の森ー二つ池ー三つ池公園ー鶴見川沿いー森永橋ー鶴見駅と歩いた

神社の緑

 また古民家です  横溝屋敷にて

 

 

 

公園で見た噴水

 

三つ池公園で

鶴見川で

 

鶴見駅近くで

 

歩いた途中見た花です

アジサイ

 

ザクロ

 

ドクダミ

 

ユリ

 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキングに驚愕 (林太郎)
2011-06-11 14:09:15
我が衰えた眼球を公園の緑が優しく癒してくれるような気がします。
そして古民家の横溝屋敷はかなりの大屋敷なので驚きました。
名主さんかな?建物はきちんと管理されていて立派なものですね。

公園の緑と季節の花々そして鶴見駅付近ののビル街落差が大きいですね(笑)。
今回も「たなちゃん」の健脚ぶりが伺い知れるハイキングで驚愕いたしました。
返信する
東急東横線 (みのこ)
2011-06-11 15:45:20
随分と歩いたのですね、娘が東急東横線
「菊名」に昨年まで住んでいたので懐かしいです。
八重のドクダミに会ったのですね、一重咲きは
良く見かけるけれど八重にはなかなか会いません。
八重のドクダミ「白雪姫」と言うそうですね。

新緑が綺麗で気持ちが良かった事でしょう。
返信する
良くあるきますね~ (マコ)
2011-06-11 20:50:52
毎回の撮影散歩(本格的ウォーキング)に感心します。
自然を歩き、花を愛で、
健康でいられる幸せを満喫している様子がうかがえます。

八重のドクダミを「白雪姫」とみのこさんから教わりました。
みのこさんのお部屋にお邪魔させていただきますね。
返信する
白雪姫 (EMA)
2011-06-11 21:32:07
独身の時勤めていた会社の本社が鶴見でした。
駅前も変わりビックリです。
たなちゃん、又々良く歩かれましたね~。

春に咲く花「オオイヌノフグリ」を「星の瞳」と云うのは知っていましたが「八重のドクダミ」を「白雪姫」と云うとは初めて知りました。
私も撮ってみたいです。
みのこさん、ありがとう~。

返信する
こんばんは~♪ (コスモス)
2011-06-11 22:48:08
三ツ池公園は桜が綺麗なので、その頃 何回となく訪れました!
途中見た花・・・アジサイの色が綺麗ですね~
八重のドクダミ、鉢植えにしてありますが花が咲きません!
肥料を何も上げなかったせいかしら?
返信する
どくだみ (レディキャロライン)
2011-06-11 23:05:25
日陰と日向では葉の色も随分と違うんですね。
返信する
Unknown (ハナ)
2011-06-12 01:42:47
家にはドクダミが繁茂して困ってますが白い十文字の花ばかりで八重の実物は見たことないです。

下のどくだみの葉も鮮やかできれいですね。
ハナは尾道から小1の夏休みから20歳まで鶴見川の近くの母の社宅に住んでいました。

1度台風で川が氾濫して床下浸水したことがあります。兄弟とザリガニ捕って遊びました。

森永製菓の工場と第三京浜国道脇に当時いすゞ自動車工場がありました。

小学校は道を隔てた前で庭みたいに遊んでました。

中学校は三池公園のある山の上で当時は授業の窓から畑が見えてましたが過日40数年ぶり
母校と公園を訪ねて様変わりしてるで吃驚しました。
その中学校のクラス会が11日(土)横浜の
スカイビルでありました。

この中学校の先輩、SKD出身の「根岸明美」さん近年他界されました、弟さんが同級生でした。

方向音痴で大倉山から鶴見が良くわかりませんがそれにしても随分歩かれましたね~

鶴見駅から三ツ池公園はバスで行きましたが
大倉山から全て徒歩で行かれたのですか?
凄い健脚ですね~脱帽!
返信する
林太郎さん (たなちゃん)
2011-06-12 05:30:16
おはようございます
梅雨空に緑が眩しいです
横溝屋敷はよく管理されてました
今回の歩きは約12Kでした


返信する
みのこさん (たなちゃん)
2011-06-12 05:33:30
菊名では大倉山駅は近いですね
八重のドクダミの花ひさしぶり見ました
白雪姫ですか
教えていただきありがとうございます
返信する
マコさん (たなちゃん)
2011-06-12 05:36:29
まったくそのとうりです
歩くことが健康維持していくのにいいです
新緑、花々見て歩くことはいやなことも忘れます
返信する

コメントを投稿