新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

マガン 親とはぐれた幼鳥 その後1

2016-12-19 05:04:32 | カモ科
マガン 学名・Anser albifrons 英名・Greater White-fronted Goose

 親とはぐれたマガンの幼鳥と再会しました.コハクチョウの群れに入り,行動を共にしていました.元気に餌をあさっていました.

 第1回夏羽へと換羽を進めているようです.嘴の付け根に白い羽毛が見え始めました.脇羽の一部,足の付け根付近も換羽が見られます.

マガン 幼鳥 第1回夏羽に換羽中
撮影日時 2016.12.12 撮影場所 新潟県新潟市


マガン 幼鳥 第1回夏羽に換羽中
撮影日時 2016.12.12 撮影場所 新潟県新潟市


マガン 幼鳥 第1回夏羽に換羽中
撮影日時 2016.12.12 撮影場所 新潟県新潟市


マガン 幼鳥 第1回夏羽に換羽中
撮影日時 2016.12.12 撮影場所 新潟県新潟市


マガン 幼鳥 第1回夏羽に換羽中
撮影日時 2016.12.12 撮影場所 新潟県新潟市


 参考まで,11月24日に「マガン 幼鳥」と題して投稿した画像を添付します.換羽の進行状況を比較してみてください.

マガン 幼鳥
撮影日時 2016.11.12 撮影場所 新潟県新潟市



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましい (タック)
2016-12-19 05:39:18
みにくいアヒルの子の逆バージョンですね。
返信する
タックさんへ (sakaturagan)
2016-12-19 07:02:43
 おはようございます.
 まさに,おっしゃるとおりです.
 もし,両親と再会できたらどのような会話が交わされるのでしょうか?
 北に帰るまで,見守りたいと思います.
返信する

コメントを投稿