新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

籠ぬけ セキセイインコ

2020-12-16 05:38:13 | 外来種・籠ぬけ
セキセイインコ 学名・Melopsittacus undulates 英名・Budgeriger

 籠ぬけとは,飼育されている鳥が逃げ出したり,野外で観察される鳥を指します.

 昔,公園でセキセイインコと出会うことがありました.

 人差し指を突き出し,「ピーコちゃん,ピーコちゃん」と呼ぶと,その指にとまり保護することができました.

 手乗りのセキセイインコのほとんどは,「ピーコちゃん」と呼ばれていたんですね.

セキセイインコ
撮影日時 2012.10.04 撮影場所 新潟県新潟市


セキセイインコ
撮影日時 2012.10.04 撮影場所 新潟県新潟市



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコちゃん♪ (越後美人)
2020-12-16 10:29:54
無事に保護出来て良かったですね。
そう呼ぶと手に止まってくれるなら私でも出来そうです♪

昔の話ですが、インコ(セキセイインコ?)が警察に保護されて
自分の名前(ピーコちゃん)と住所を話したので
すぐに飼い主が分かったというニュースがありました。

このピーコちゃんも迷子になって困っていたところ、
名前を呼ばれて嬉しかったのでしょうね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (sakaturagan)
2020-12-16 16:04:11
 こんにちは.
 セキセイインコだけでなく,オカメインコも保護したことがあります.
 逃げ出してすぐのほうが,保護しやすいようです.
 越後美人さんのほうが,優しく呼んでくれそうですね.
 もし,籠ぬけの手乗りなら,やってみる価値がありますよ.
返信する

コメントを投稿