新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

なにを食べてるの オオバン-4

2022-04-04 08:18:00 | なにを食べてるの
オオバン 学名・Fulica atra 英名・Common Coot

 オオバン.

 川面に浮かぶ白い物に食らいついています.

 どこかから流れてきた白菜のようです.

オオバン
撮影日時 2022.03.27 撮影場所 新潟県新潟市


オオバン
撮影日時 2022.03.27 撮影場所 新潟県新潟市


オオバン
撮影日時 2022.03.27 撮影場所 新潟県新潟市


オオバン
撮影日時 2022.03.27 撮影場所 新潟県新潟市


オオバン
撮影日時 2022.03.27 撮影場所 新潟県新潟市


オオバン
撮影日時 2022.03.27 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2022-04-04 09:19:17
近くの川にはたくさんのオオバンがいます。
斜面や道まで上がってきていて草を食べています。
とても警戒心が強く、聞き耳(?)を立てながら餌を食べています。
集団でいるので、一羽の動きで皆一斉に動きます。
・意地悪しないから、ゆっくり食べてね~♪・
と思いながら近くを歩きました。
今朝は警戒心ムキムキ! でも珍しく草を食べ続けました。
返信する
パチママさんへ (sakaturagan)
2022-04-04 10:11:49
 おはようございます.
 オオバンは,何でもよく食べますね.
 飽食したのか,地面で一斉に休息しているのを見たことがあります.
 腹這いになって,寝ているのもいました.
 草は,消化に時間がかかりそうですね.
 食べてすぐ横になると,牛になるよと注意しました.
返信する

コメントを投稿