新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

沖縄探鳥行-8 メジロ 亜種・リュウキュウメジロ

2017-04-08 05:01:40 | メジロ科
メジロ 学名・Zosterops japonicus 英名・Japanese White-eye
 亜種・リュウキュウメジロ 学名・Zosterops japonicus loochooensis 
 亜種・メジロ       学名・Zosterops japonicus japonicus

 沖縄探鳥行の第8弾は,メジロの亜種であるリュウキュウメジロです.

 亜種・リュウキュウメジロは,奄美諸島,琉球諸島に留鳥として生息しています.今回の沖縄探鳥行では,各地で観察できましたが撮影できたのは最終日の3月24日,那覇市でした.

 亜種・リュウキュウメジロは,亜種・メジロに酷似していますが体側は淡クリーム色または汚白色をしています.亜種・メジロの体側は,淡褐色です.体は,亜種・メジロよりやや小さいそうですが肉眼で識別できる差ではなさそうです.

 亜種・リュウキュウメジロは,亜種・メジロよりも声が高いそうですが,僕の耳では聞き分けることができませんでした.

 奄美諸島,沖縄諸島には亜種・メジロが冬鳥として渡来しています.沖縄で観察したから亜種・リュウキュウメジロだと思い込んではいけないようです.今回の投稿に当たり,亜種の識別には,慎重な判断が必要と実感しました.

 比較のため,亜種・メジロの画像を添付します.

メジロ 亜種・リュウキュウメジロ
撮影日時 2017.03.24 撮影場所 沖縄県那覇市


メジロ 亜種・リュウキュウメジロ
撮影日時 2017.03.24 撮影場所 沖縄県那覇市


メジロ 亜種・メジロ
撮影日時 2013.02.05 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿