新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

オオセグロカモメ×ワシカモメ? 青森にて

2015-03-25 04:43:34 | カモメ科
 オオセグロカモメ 学名・Larus schistisagus 英名・Slaty-backed Gull × ワシカモメ 学名・Rarus glaucescens 英名・Glaucous-winged Gull ?

 青森県の漁港でワシカモメなどを観察中に,ちょっと違和感のあるワシカモメを発見した.ワシカモメの第3回冬羽によく似ているが,初列風切が黒色に見えたのだ.よく観察すると,ワシカモメのようなフックラ感が無い.顔つきにワシカモメらしさが無い.どうもオオセグロカモメとワシカモメのハイブリッドのようだ.(この投稿記事の写真は,すべて同一個体です)

オオセグロカモメ×ワシカモメ? 第3回冬羽.初列風切が黒く見え,先端に小さな白班が見える.初列風切の並びの間隔がワシカモメにしては広い.初列風切の尾羽からの突出がワシカモメよりも大きく感じられる.顔もオオセグロカモメのように,目より上と下で段差がありきつく感じられる.
撮影日時 2015.03.18 撮影場所 青森県


オオセグロカモメ×ワシカモメ? 第3回冬羽.初列風切の色は,光の当たり具合によって淡色に見えるが,それでも背の色よりは濃く見える.足の色は明るいピンクで,くすみは見られない.
撮影日時 2015.03.18 撮影場所 青森県 


オオセグロカモメ×ワシカモメ? 第3回冬羽.虹彩は暗色に見える.左翼の初列風切裏側先端に見える白斑が大きく,オオセグロカモメに似ている.
撮影日時 2015.03.18 撮影場所 青森県


オオセグロカモメ×ワシカモメ? 第3回冬羽.右翼の初列風切も背の色より濃く見える.
撮影日時 2015.03.18 撮影場所 青森県


オオセグロカモメ×ワシカモメ? 第3回冬羽.
撮影日時 2015.03.18 撮影場所 青森県 


 このカモメについては,さらに検討が必要と思われますが,今日からまた青森に出稼ぎアルバイトに出発するため,時間的な余裕がありません.間違い,勘違いがありましたら,忌憚の無いコメントをお寄せください.
 1週間ほどブログに投稿できませんが,青森でよい出会いがあれば,帰宅後にご紹介できると思います.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿